FC2ブログ

ね太郎のFrog 通勤生活

折畳み自転車「BD-Frog」での電車、輪行通勤を始めた中年男性の悪戦苦闘の日々。

異音の原因発見!

随分暖かくなってきて自転車に乗るのがたのしい季節になってきました。
そんな中、気分良く乗れない原因となっていた走行時のスレ音?キシミ音?の原因がようやくわかりました。

これで気分良く、通り道の桜を横目に見ながら通勤することができます。
もっとも横見しすぎて側溝に落ちないようにしなければ!

さて原因なのですが
スピードドライブのイージー・シフトレバーが原因でした。

イージー・シフトレバーは、スピード・ドライブのギア稼動スイッチを
押しやすくするための物なのです。
ペダルとクランクの間に挟んで固定してあるだけなので、固定の状態が良くないのか?
ペダルを回す時に軋んだ音がする時があるようなのです。
20070407074307.jpg
イージー・シフトレバー

結局、取り付けたままの状態で位置を少しずらして固定したりして見ましたが、うまく直らなかったので「イージー・シフトレバー」を取り外してしまいました。
20070407074603.jpg


結果、異音はしなくなりました。

しかも付属効果として今までは走っているときに靴の側面が「イージー・シフトレバー」に擦れることがありペダル上の靴の位置決めがシビアだったのですが、靴とクランク部が接触することも無くなりました。


スピード・ドライブのギア稼動スイッチが押し難くなるかなと思ったのですがペダルがクランクの下に来た時に足の踝でポチッと押すようにすればスムーズに押せます。

さあ!これで頑張って走ろうかな。

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

走行時に異音あり

最近、走っていて気になることがある。

ペダルを踏んでクランクを回すと時々キィって音がするのだ。

丁度クランクが一周するタイミングの位でキィっと擦れ音のような感じの音。

ゆっくり漕いでいると音がしない時もあるのだが特に坂道など力を入れて漕ぐとより大きく聞こえる。

チェーンを惰性で空回りさせている時は音がしないのでフロントギア近辺から発生している音だと思うのだが・・・・???

気になるあまり、自転車のペダルの方を見ながら狭い路地を走っていたら前から凄い速度で走ってきた自転車と危うくぶつかるところだった。

いかんいかん!前はしっかり見て走らないと大怪我っすよ!

でも音は気になります。

とりあえず今週の土日に少し掃除とかしてみることにしましょう。

良かったらポチッと御願いします。
    banner2.gif

Frogチェーンの外れ防止

Frogに乗っていて折畳み/組み立てを繰り返しているとチェーンが外れてしまうことがあります。

チェーンの外れ止めに引っ掛かればペダルを前に回せば自然にギアに嵌るので問題ないのだが、外れ止めの内側にチェーンが外れてしまうと嵌めるには一苦労することに・・・。

今度は逆にチェーンの外れ止めが邪魔になり中々嵌らないのだ。
そんな時は外れ止めを緩めてチェーンからずらせば簡単、簡単!
だから簡単にチェーンを嵌めるためにサイフに4ミリの小型六角レンチを入れて持ち歩いています。

ただ、それでもチェーンに触れば手が汚れるし外れない方が良いってことでチェーン外れ止めのボルトを変えてみることにしました。
20070324181617.jpg
左側の方が最初のボルト(直径5ミリ長さ20ミリ)ボルトの頭は4ミリの六角タイプ
右側の方が変更後のボルト(直径5ミリ長さ25ミリ)ボルトの頭は4ミリの六角タイプ
平ワッシャをボルトのメス側で固定。
20070324182326.jpg
平ワッシャをチェーンに当たらないギリギリの所までヤスリで削って調整してみました。
20070324182535.jpg
チェーンが外れても上手く引っ掛かります。
この状態からペダルを前に回せば元通りチェーンは嵌ります。

チェーン外れ止めのボルトを変更してから二週間経ちました。
その間、何回か外れ止めに引っ掛かることはありましたが、外れ止めの内側にチェーンが落ち込むことはありませんでした。

どうやらボルトの変更は成功のようです。
難しい事はできませんが出来る範囲で今後も自転車触って行きたいですねー。

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

自転車日記は面白い

「自転車日記」を買って読んでみた。

じてんしゃ日記 じてんしゃ日記
高千穂 遙、一本木 蛮 他 (2006/11)
早川書房
この商品の詳細を見る


以前、FrogBlogで紹介されてた時から気になって購入するか迷っていた本だったのですが結局購入しないままになっていた本でした。

ところが先日本屋で自転車の雑誌のコーナーに一緒に並べて売られていたのを発見し数ページ立ち読みしてみたところ中々面白そうってことで購入にすることにしました。

ざっと立ち読みしていて目についた所が「出先でチェーンが外れたらどうするの?」っていう質問に対する高千穂先生の答え
「チェーンは手で直し(早い!)アルコールティシュで手を拭く!以上っ!!」
という一コマ。

確かに素手でチェーンを直すのが簡単だし早いけどアルコールティシュを常備しておけば良いとは自転車素人の私には発想できなかった。

この一コマで買ってみる気になりましたよ。

そしてじっくり読んで思ったのですが、一本木蛮先生は若い頃ファンロードだったか?ちらほらと読んでた記憶があるのだが絵柄全然変わってないっですねー。

高千穂遥先生にしても「クラッシャージョウ」「ダーティペア」「魔道神話」等、結構沢山の小説持っているのですが、こんな方が書いておられたとは!
なんだかインパクトありますね。

内容もマンガで見ると分かり易いし、初心者レベルの私には丁度良い内容で参考になることも多かったです。

自転車のベテランの方にはどうかと思いますが、これから自転車を買ってみようと思っている方とか初心者の方なら読んでみて損はないと思います。

マンガがほとんどですし、読みやすいですしね。


良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

通販トラブルその後

アトミックサイクルの通販トラブルは、無事に本日、ウインターキットが届きと送料の同封されていました。
思ったよりも迅速な対応で良かったです。
間違って入っていたテールライトを返品する時に使う、着払いの宛名の書いた伝票も入っていました。
ただ、私の住所と宛先の住所は書いてありましたが宛先の郵便番号が書いていなかったのは減点です。

でもまあ、これなら今後もアトミックサイクルを利用しても大丈夫だと思えます。

やっぱり事後処理って大事ですよね。

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

*ウインターキットについては何日か使用してから感想の記事を書こうと思っています。



アトミックサイクル通販トラブル発生!

先週の金曜日に、一月に予約してあったヘルメット、
2007 BELL METROPOLIS メトロポリスがやっと届いた。

9metro071.gif


しかぁし、一緒に注文してあったウインターキット
同梱されていなかった。

代わりになぜか「MARS3.0」というテールライトが入っていたのだった。

さらに代金を払ってしまってから気が付いたのだが
★初回入荷便ご予約頂いたお客様は,送料サービス!のはずなのに送料が代金に含まれてるじゃ、あーりませんか!!

受け取ったのが20時頃だったので土曜日に電話しようと思ったら
(土日祝日は休日です)ですとーー!


仕方が無いので今日、仕事場からTELしましたよ。

TELの受付のお姉さんは、しっかり対応して下さり、調べて再度TELで連絡するとの返事。

約一時間後にTELが掛かってきました。

ウインターキットは至急手配して発送する。
送料も同封し返却する。
届いたら誤配の品を着払いで返送して欲しい。
との事でした。

私が返送用の宛名伝票も同封して欲しいと頼んだら、わかりましたとのお返事。

ネット通販では結構、品物買っているけど間違ったものが届いたのは
初めての出来事です。

2007年モデルのヘルメットは初回分を予約した人の分を一気に
発送したのだと思われます。
その時にきっと他の人のと間違えたのでしょう。

今のところ、もアトミックサイクルのトラブル対応は良いです。

ウインターキット早く届いて欲しいですなぁ。

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ




納車待ち

予定では今週ぐらいに納車の予定だったのだが

「speed drive」の入荷の遅れで納車が2/上旬まで延びそう。

うーん待ち遠しいね。

予約してあるヘルメットが届く頃には出来上がると嬉しいなぁ。