ね太郎のFrog 通勤生活

折畳み自転車「BD-Frog」での電車、輪行通勤を始めた中年男性の悪戦苦闘の日々。

スポンサーサイト


スプロケット修理完了

スプロケットの修理も完了し自転車が戻ってまいりました。

破損したスプロケットのギアの歯数は歯数12。
ブロンプトン用の歯数13のスプロケットも取付可能で、こちらの方が丈夫そうとの事でしたが
歯数13にするとヘダリングが今よりも軽くなってしまうので、結局、最初のと同じのを取り付けて
貰いました。

さらに修理のついでにタイヤも「シュワルベのCITY JET」に交換。

そしてスピードドライブを外してクランクセットをノーマルに戻して貰いました。

せっかくのスピードドライブでしたが、最近は切り替えが面倒でLight側 だけで走っていることが多かったのです。

通常Light側3速、坂ではLight側2速の二箇所しかギアは使っていませんでした。
しかし、若干Light側3速では軽くて物足らなかったのです。
でもHigh側2速に切り替えるのが面倒でねぇ。
基本、通勤で信号も多く、頻繁に切り替えるのは不精な私には無理だったのです。

結局、ノーマルでの2速と3速で丁度良かったです。
うーん、こんな事なら最初はノーマルで乗って、その後にスヒードドライブに替えて見ればよかったのかな?

でもきっとノーマルで乗ってもスピードドライブに替えていたと思う。
高い買い物だったけど、好きで替えたものだし、しかたが無いよね。

でも外したスピードドライブが勿体無いかな。

                         にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netaro.blog14.fc2.com/tb.php/93-67a5c3be
