ね太郎のFrog 通勤生活

折畳み自転車「BD-Frog」での電車、輪行通勤を始めた中年男性の悪戦苦闘の日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BARBIERI Tornadoトルネード(チェーンクリーナー)を使ってみた

チェーンクリーナーは以前、CM-5 サイクロン(チェーンクリーナー)購入して使っていた。

20070617180125.jpg
CM-5 サイクロン(チェーンクリーナー)

結構、チェーンは綺麗になるし匂いも柑橘系で気にいっているのだが、清掃時にかなりオイルが零れるので室内では作業できない。

今の季節、しかも最近は冷え込みも激しく軟弱な私は外で作業する気がおこらずチェーンの掃除も怠り気味になっていました。

そんな時、なにげに自転車関係のHPを見ていて見つけたが
080203 001
BARBIERI Tornadoトルネード

これまでのチェーンクリーナーのように、洗油を入れたりする手間は不要。クリーナーと潤滑剤が一体化されたスプレー(リンスインシャンプーみたいな物です)で、クリーニング後の注油も不要です。



なんだか簡単そうなので、ためして見たくなったのです。
080203 002

スプレーのボタンを押しながら、ペダルをゆっくりと回転させます。ボタンを離して、さらに数十秒間ペダルを回します。
これだけでOK!
ゴム製のスクレパーチェーンのプレートの汚れをこそぎ落として、
上下の回転ブラシがプレートとローラーのすき間をクリーニングします。


若干ペダルを回す時には、ペダルとスプレー缶が接触ギリギリで回しにくいものの「CM-5 サイクロン」のようにオイルが漏れる事はありません。

080203 003
清掃後に外したところ。
080203 004
上の部分が簡単に外れるので、掃除もやり易いですね。

ディグリーザーとブラシでゴシゴシやる程、綺麗にはなりませんが、無精者の私には簡単にできる事の方が重要です。

寒い間は「トルネード」で!暖かくなったら外で「CM-5 サイクロン」を使ってチェーンの掃除をしようと思います。

                     にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netaro.blog14.fc2.com/tb.php/79-c95c16f5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。