ね太郎のFrog 通勤生活

折畳み自転車「BD-Frog」での電車、輪行通勤を始めた中年男性の悪戦苦闘の日々。



革サドル BROOKS SWIFT 購入

最近、ズボンの右太もも付近が破れることが、二度続き原因を考えたところどうやらサドルの痛みが原因と判明しました。

今まで私が使っていたサドルは
20070214233017.jpg
selle SMP strike TRK lady

前方の右下付近がケバだってズボンに引っ掛かるようでした。
一応、鋏でその部分をカットしたので当分大丈夫だと思ったのですが、そろそろ自転車に乗り始めて一年って事で、気分転換に、サドルを変更しようと検討いたしまた。

色なサドルを検討したなかで革のサドルが渋くて良いなぁとさらに詳しく調べてみたのですが、結構、最初は硬くて馴染むまでが大変そう。

でも、馴染んでしまえば自分のお尻にあったサドルになるという。
あとは、手入れをキチッとする事が大切なのですね。
大体馴染むまでに300キロと考えると、一日15キロ、週5日走ると考えて約1カ月頑張れば良さそう。

良し、ポチッと買うかなと探したのですが、中々在庫のある店が少ない。
特に色は黒なら在庫があるところもあったのですが、ハニータイプが見つからない。

定価で売っているところなら、見つかったのですが、やはり少しは値引きしているところで買いたいと探し回りました。

でも、一年前と比べると随分値段が高くなっているんですねぇ。
しかし私は今欲しいって事で結局買わせていただきました。

買ったのはこれです。
080119 016
080119 017
080119 018
080119 020
BROOKS Swift

うーん良い色ですね。
打ち込んだ鋲も手打ちって感じが味があって良いですな。
メンテナンスキットも一緒に買ったので取り付け前に一度オイルをしっかり塗る事にします。
08012001.jpg


もちろん雨に濡らすのは厳禁ってことでサドルカバーも買いましたよ。

装着して乗ってみたらまた、感想書こうと思います。
           にほんブログ村 自転車ブログへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netaro.blog14.fc2.com/tb.php/77-5531b89c
