ね太郎のFrog 通勤生活

折畳み自転車「BD-Frog」での電車、輪行通勤を始めた中年男性の悪戦苦闘の日々。



LEDライト 「HL-EL520」と「G2L-BK」の明るさの比較

今後、フロントライトにLEDライトを考えている人の為に比較してみましたので
参考にして下さい。
「HL-EL520」 電池:パナソニック充電式ニッケル水素電池4本(フル充電)
「G2L-BK」   電池:WAMA-RCR123Aリチウムイオン充電池2本(フル充電)


08011901 002
「HL-EL520」 襖までの距離:1メートル

08011901 001
「G2L-BK」 襖までの距離:1メートル

うーん、これでは違いがわかりにくいようです。

08011901 003
「HL-EL520」 玄関までの距離:6メートル80センチ(ライト床置き)

08011901 004
「G2L-BK」 玄関までの距離:6メートル80センチ(ライト床置き)

これなら、判り易そうです。
玄関まで届いている中心の光は、どちらも遜色ありませんが、周辺に広がる光の明るさは圧倒的に「G2L-BK」の方が明るいのが判ると思います。

ただし、「G2L-BK」の方は、点灯時間:12時間(12時間中、最大出力で連続点灯7時間が可能!以後徐々に弱まる。)
電池がリチウム電池(CR123A)×2本(私は充電池を購入しましたが、どの程度の信頼性があるかは、暫く使って見ないと判りません)

「HL-EL520」は連続使用時間/点滅モード約120時間、点灯モード約60時間
電池は単3アルカリ電池4本

あとは、自分の使用環境にあわせて考えるしかないと思います。
(予算もね!)

LEDライトでは
メーカー : FENIX フェニックス
商品名 : FENIX L2D CE Premium Q5

など、明るさだけなら、もっと明るい物もありますが、10分以上連続点灯すると熱くなりすぎるので止めてくれと書いてあるのは、ちょっと選択できませんでした。
(自転車だと風で冷やされて、問題ないって人もいるようです)

あと、参考までに書いておきますが
LED専門サイトのLEDライトー109W(日亜)も実は買ったのですが、残念なことに「HL-EL520」より暗かったので、返品いたしました。
(なんていうか、中心が明るくなくて、全体的に周辺まで均一した明るさだったのですが、光量が足らなくて、自転車のフロントライトには不向きだと判断しました)

LEDライトも、次々と新しくて良いものが出でいますので今後もチェックしていきたいと思います。

          にほんブログ村 自転車ブログへ




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netaro.blog14.fc2.com/tb.php/75-754ac942
