ね太郎のFrog 通勤生活

折畳み自転車「BD-Frog」での電車、輪行通勤を始めた中年男性の悪戦苦闘の日々。

スポンサーサイト


オーダーメイドのリアバッグ

BD-FROGの純正リアキャリアは日本のオプションには無くて取り扱っている店が少なく取り付けているFROGユーザーは少ないと思う。

それに取り付けたとしても面積も小さいし、タイヤが12インチと小さいため荷物の幅が横にはみでるとペダルを回すと靴が当たってしまうので小さな荷物しか積むことができない。

私の場合、折畳んだ時に転がせるようにサイクルハウスしぶやでタイヤを取り付けて頂いたので、それだけでキャリアを付けた値打ちはあるんですけどね。

しかし、せっかくのリアキャリア!

今までは「水筒、弁当、作業服」を入れたリュックサックを背負って走っていた私ですが、背中に背負わず走りたいとバッグを作って貰うことにしました。

もちろん製作はグーワタナベです。

さすがに今回は既存のバッグをベースにする事もできないので完全なオーダーメイドになりました。
しかも御店は東京、私は滋賀県ってことで一度だけ自転車をお店に持っていき寸法を測ってもらっただけの手探りでの製作となっています。

お店が近ければ何度も足を運んでバッグの寸法とか調整出来ると思うのですが、さすがに何回も足を運べませんので、大変難しい注文だったと思います。

そして完成したのがこれです。
20070428085642.jpg

最初にとりあえず出来上がったバッグを送ってもらったのですが、右側のポケットが靴に当たってしまいペダルを回せないってことで再度返送し右のポケットを厚みが無いものに変更、して貰いました。
その時にマジックテープの留め具の追加も行ってもらっています。

おそらく一旦縫い目を解いての大変面倒な作業だったと思うのですが
手直し&再発送は御店の負担でやって頂きました。

本当に有難いことです。
お店が近かったら、こんな手間をかけずに出来たと思うのでが・・・。

20070428090711.jpg
中はこんな感じです。
お気に入りはキーホルダー!
20070428090841.jpg
ボタンになっていて簡単に取り外しが可能なのが良いですね。

20070428090949.jpg
側面のポケットのこんな所にまでポケットが付いててビックリ!(絆創膏でも入れますかな)

右側の薄くなってしまったポケットも意外に活躍しています。
(私は結構懸賞に応募するので朝、ポストに入れるバガキを挟むのに使ってます)

PHOTO008.jpg
装着したところ。

PHOTO010.jpg
固定はマジックテープにてシートポストに三箇所、キャリアの後方左右に二箇所、後方一箇所の6点です。

20070428092341.jpg
上からバッグを見るとこんな感じです。
ペダルを回してもギリギリ靴は当たりませんが本当にギリギリなのでバッグにパンパンに荷物を入れると少し靴と擦れてしまうので注意が必要です。

ギリギリになってしまった要因はこれ。
20070428093401.jpg
このように右側面と下のマジックテープを外すと出てくる大きなポケットが内蔵されているのです。

20070313203450.jpg
電車に乗る時は今までリュックにヘルメットを装着していました。

PHOTO003.jpg
今回はバッグのポケットに収納出来るようになっています。

今までリュックにヘルメット付けていたのでバッグにヘルメット入れたいと思い込んだ末に苦労して作って貰ったポケットであります。

ただ今更気がついたのですが、折畳んだ自転車の方にヘルメットを付けるように考えれば良かったのかも・・・・・・・・・。

でもでも、この出っ張りポケットなんだか、コミックマーケットとかイベントに参加するときにも役に立ちそうな気がするので良しとしましょう!

この出っ張りポケットは普段は右側と下面にマジックテープで留めてあり使うときに一部のマジックテープを外して使用します。

普段バッグだけを使うときのことを考えると左側にもマジックテープをつけて貰った方が良かった気がします。

さすがにこのバッグ、今のままで完璧に満足出来たとは言えません。

しかし多少工夫して使うことで、それなりに使えそうなので、このまま使おうと思います。

どこに問題があり、どう工夫するかは、まだ考えている事がありますので次の機会に報告します。

あとは夏休みに東京に行く機会があるのでその時に、御店に相談してみることにしましょう。

最後に自転車全体を見た写真です。

PHOTO004.jpg


PHOTO001.jpg

PHOTO002.jpg


これでほぼ、FROGを買う時にイメージしていた自転車になりました。

しかし、今までに注ぎ込んだ金額を考えるとノーマルなFROGが三台買えてしまうかも・・・。

でも値段をかけただけの価値はあると満足しているから、これで良いのだ。

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ



スポンサーサイト

コメント

いいですね。

さすが、フルオーダーメイドだけあっていいリアバッグですね。
さすがに高そうですが・・・。(^_^;)

私もリアキャリアにバッグを取り付けたくていろいろ探してはいるのですが、やはりこれだ!って言うものがなかなか見つかりません。

とりあえず、フロントバッグをつけてはいますが、やはり大きな容量のバッグとなるとリアキャリアに取り付けたいと考えていましたが、さすがにフルオーダーは思いつきませんでした。

私のほうはまだまだリアバック探しは続きそうです。

では。

  • 2007/04/29(日) 00:48:41 |
  • URL |
  • 梅吉 #-
  • [ 編集 ]

梅吉さん
せっかくのリアキャリアだしバッグを付けたいですよね。
>私のほうはまだまだリアバック探しは続きそうです。
がんばってください。

  • 2007/04/30(月) 20:11:27 |
  • URL |
  • ね太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netaro.blog14.fc2.com/tb.php/54-6f8021de
