ね太郎のFrog 通勤生活

折畳み自転車「BD-Frog」での電車、輪行通勤を始めた中年男性の悪戦苦闘の日々。



セミオーダーのフロントバッグ

サドルバッグと同じく、フロントバッグもグーワタナベで購入したので紹介しようと思います。

最初は、レインポンチョだけ入れば良いと考えていたのでハンドルポーチフロントバックSで色だけ変更しようと考えていたのですが、「自転車から外したときに普段も使えるようなのが良いなぁ」と考えている間に予定がドンドン変わっていきました。

結局最終的には縦型のビジネスバッグをベースにして追加のポケット等付けて頂きました。

そして遂に出来上がったバッグがこれ!
20070422175257.jpg
正面から見て左のポケットは「ニンテンドーDS Lite」が入る大きさ(長サイフも収納可)
右の小さい方のポケットは携帯電話が入る大きさ(現状ではウエットティッシュが収納してありますが)になっています。
下面にピローンと舌みたいに小さい革がありますが、これはレインポンチョに付いてい入るポンチョを留めるクリップを挟む為に追加した物です。

20070422175818.jpg
蓋を開けるとこんな感じです。側面のポケットには500mlのペットボトル入れを追加してあります。
これは普段結構ペットボトルを買う時多いのでバッグを自転車から外して使う時にあれば便利かな-と思って追加したのですが自転車で何時かポタリングにでも行く事があるのなら、その時にも役に立ちそうです。
バッグには普段、「レインポンチョ」と「ワイヤー錠」を常備しています。
収納スペースには余裕がありますので最近は、朝の通勤時に使っている上着が帰宅時に暑くて不要な時にフロントバッグの中に丸めて入れています。
上着を追加収納して収納スペースは丁度ピッタリ位です。

PHOTO019.jpg


自転車との固定には「TIOGA タイオガ フロントバッグホルダー 」に
RIXEN KAUL(リキセンカウル) フロントアタッチメント(キーロック付き) KF830 RIXEN KAUL(リキセンカウル) フロントアタッチメント(キーロック付き) KF830
()
RIXEN KAUL(リキセンカウル)
この商品の詳細を見る

を取り付けてあります。
バッグ側のアタッチメントはグーワタナベで取り付け済みとなっています。
バッグ裏側下にもポケットを追加してあります。
ここには、今はバッグに付属のショルダーを収納してありますが
何時の日かバッテリー式のフロントライトを購入したらバッテリーをこのポケットに収納したいと考えています。

PHOTO023.jpg
バッグを外さずに自転車を折畳む事が可能!
ただし、重心が少しバッグ側にかかるようになったので倒れない用にバランスを取るのに注意が必要です。

PHOTO029.jpg
今まで通りキャリアバッグに収納可能です。

ただし、今までより幅が厚くなってしまったので電車に乗った時に座席の通路側置くのは無理になりました。
扉横のスペースなら問題なく置くことが可能です。

PHOTO013.jpg
自転車から外して肩にショルダーをかけて持ったところ。

PHOTO015.jpg
裏面下のポケットも邪魔になりません。

PHOTO016.jpg

自転車前方から見るとこんな感じです。

見た目も随分変わりましたね。
結構、個性的な自転車になってきました。

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ


コメント

素敵な仕上がりを見ると、私もFrogが欲しくなってしまいます。
もはやいじる所は(バッテリー付きライトを除いて)無いかと思われますが、さらなる更新を楽しみにしております。

  • 2007/04/22(日) 23:21:34 |
  • URL |
  • uriel #WzzJX4NY
  • [ 編集 ]

いいですね

 Frogのハンドルポスト長(というのか)を活かした素敵なバッグですね。街中を持ち歩くにも重宝しそうです。
 でも、貧乏人には、怖くて値段を聞けません(笑)。

  • 2007/04/22(日) 23:42:19 |
  • URL |
  • 米田裕 #z1uogJ6Q
  • [ 編集 ]

urielさん
次はキャリア上のバッグの紹介を週末にはなんとかするつもりです。
米田さん
確かに高くついてしまいました。基本としたバッグの1.5倍位かな・・・。

  • 2007/04/24(火) 21:36:28 |
  • URL |
  • ね太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netaro.blog14.fc2.com/tb.php/53-c61d460c
