ね太郎のFrog 通勤生活

折畳み自転車「BD-Frog」での電車、輪行通勤を始めた中年男性の悪戦苦闘の日々。



シートクランプ交換

Frogで走っていると時々シートポストが走っているうちに少しずつ下がってしまう事がありました。

その場合シートクランプを締め直す訳ですが、結構硬いぐらいに締めなければいけないのです。
20070321092056.jpg
純正のシートクランプ

そこで、簡単に締められるシートクランプは無いかなと探していたところ
SALSA FLIP-LOCK シートクランプ が評判よさそうって事で購入してみる事にしました。

20070321092913.jpg
サイス゛35.0mm

交換してまだ3日目ですが確かに、純正のより軽く締めただけでしっかり締まってシートポストは下がってきません。

参考にした他の方の評価の通りだと言えましょう。

値段的には少し高いですが、私は金額だけの価値はあると満足しています。

そこで調子にのってフロントの方のシートスキュアーも統一しようと変えることに!
20070321093729.jpg
純正品
別にこちらは硬い訳でもなくそのままでも良かったのですがSALSAに統一したくなったのです。

20070321093924.jpg
SALSA FLIP-OFFS SEAT BINDER シートスキュアー

20070321094442.jpg
しかし取り付けてみるとボルトが少し長くてはみ出てしまいました。
20070321094546.jpg
少しだけカットしました。

結構良い感じです。
あとシートポスト下の「シートスキュアー」も特に問題ないのですが、何れは統一したいなぁーと考えています。

良ければポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

コメント

質問

はじめまして。
シートクランプのクイックピンを変えようと検討していて、こちらを見つけました。
「SALSA FLIP-OFFS SEAT BINDER シートスキュアー」のボルトの長さって何センチなのでしょう?
よろしければ、教えていただけないでしょうか?

  • 2007/10/21(日) 08:35:03 |
  • URL |
  • はしもり #D81vgjUA
  • [ 編集 ]

質問どうもです。
申し訳ないです。当方のは一部切ってしまったので元の長さは正確にはわからないのです。
たぶん60mm位だったと思います。
売っている店に質問した方が正確な答えが返ってくると思いますよ。
では自転車生活、お互い楽しみましょう。

  • 2007/10/21(日) 22:13:00 |
  • URL |
  • ね太郎 #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございました。

近所で扱っている店がないんです。
できたら、遠出しないでできたら助かると思って、無理は承知で質問させていただきました。
はい、ここ数日は自転車について楽しんで悩んでます(苦笑)。
ありがとうございました。

  • 2007/10/21(日) 22:34:16 |
  • URL |
  • はしもり #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/10/21(火) 00:30:38 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netaro.blog14.fc2.com/tb.php/44-3339ef19
