ね太郎のFrog 通勤生活

折畳み自転車「BD-Frog」での電車、輪行通勤を始めた中年男性の悪戦苦闘の日々。

スポンサーサイト


自転車日記は面白い

「自転車日記」を買って読んでみた。

じてんしゃ日記 じてんしゃ日記
高千穂 遙、一本木 蛮 他 (2006/11)
早川書房
この商品の詳細を見る


以前、FrogBlogで紹介されてた時から気になって購入するか迷っていた本だったのですが結局購入しないままになっていた本でした。

ところが先日本屋で自転車の雑誌のコーナーに一緒に並べて売られていたのを発見し数ページ立ち読みしてみたところ中々面白そうってことで購入にすることにしました。

ざっと立ち読みしていて目についた所が「出先でチェーンが外れたらどうするの?」っていう質問に対する高千穂先生の答え
「チェーンは手で直し(早い!)アルコールティシュで手を拭く!以上っ!!」
という一コマ。

確かに素手でチェーンを直すのが簡単だし早いけどアルコールティシュを常備しておけば良いとは自転車素人の私には発想できなかった。

この一コマで買ってみる気になりましたよ。

そしてじっくり読んで思ったのですが、一本木蛮先生は若い頃ファンロードだったか?ちらほらと読んでた記憶があるのだが絵柄全然変わってないっですねー。

高千穂遥先生にしても「クラッシャージョウ」「ダーティペア」「魔道神話」等、結構沢山の小説持っているのですが、こんな方が書いておられたとは!
なんだかインパクトありますね。

内容もマンガで見ると分かり易いし、初心者レベルの私には丁度良い内容で参考になることも多かったです。

自転車のベテランの方にはどうかと思いますが、これから自転車を買ってみようと思っている方とか初心者の方なら読んでみて損はないと思います。

マンガがほとんどですし、読みやすいですしね。


良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

コメント

なるほど

Frogはよくチェーンが外れますよね。(私だけ?)
しょっちゅうなので、手が汚れたときどうすればと、常々困っていたのですが、なるほどアルコールティッシュですか。
早速、私も常備品に追加しておこうと思います。
では。

  • 2007/03/04(日) 23:36:28 |
  • URL |
  • 梅吉 #-
  • [ 編集 ]

>Frogはよくチェーンが外れますよね。(私だけ?)
いえいえ私も時々外れます。
一番困るのは、フロントギアのところにあるチェーンの外れ止めより中に外れてしまったとき。
そんな時は外れ止めを緩めないといけないのでサイフには4ミリの六角レンチの小さいのを常に携帯しています。

  • 2007/03/05(月) 05:55:02 |
  • URL |
  • ね太郎 #-
  • [ 編集 ]

チェーン外れ防止

>フロントギアのところにあるチェーンの外れ止めより中に外れてしまったとき
 私の場合、Speed Drive装着後は外れた記憶がありません。

何故でしょう、これかな?
1.チェーンを1ピッチ短くした。→テンションアップの効果。

2.外れ止めポストのチェーンが当たる部分を太くした。→ギャップ縮小の効果。
  ゴム系テープを巻いたのですが、ゴムチューブの方が良いと思います。

  • 2007/03/07(水) 04:26:25 |
  • URL |
  • 蛙 #NV6rn1uo
  • [ 編集 ]

蛙さん
>フロントギアのところにあるチェーンの外れ止めより中に外れてしまったとき
時々外れたとき、直すのは簡単なのですが手が汚れるので難儀していました。
>2.外れ止めポストのチェーンが当たる部分を太くした。
こちらの方なら直ぐに試せそうなので、早速挑戦しようと思います。

  • 2007/03/07(水) 05:53:43 |
  • URL |
  • ね太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netaro.blog14.fc2.com/tb.php/31-8b873b21
