ね太郎のFrog 通勤生活

折畳み自転車「BD-Frog」での電車、輪行通勤を始めた中年男性の悪戦苦闘の日々。

スポンサーサイト


サドルカバー

サドルを交換してあるので尻への負担は随分ましになっているはずなのだが、まだ少し尻が痛いって事で、サドルカバーをつけることにした。

VELO-GEL サドルカバー
20070224075330.jpg


これは、もう一台あるサイクルセンターアサヒ製の
折畳み自転車に装着してあったのだが、Frogに付けて効果を試すことにしたのだ。

本当はパット付きのパンツにすれば良いのだろうが輪行で電車にのることを考えると、ちょっと無理があるのですよ。

それで効果ですが、今のところ概ね良好です。

衝撃吸収のジェルの効果が効いています。

尻が自転車に慣れるまでは、これでいこうと思います。

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ


スポンサーサイト

コメント

やっぱオシリ痛いですよね・・・

はじめまして。
実は私も昨年末にオレンジFrogを購入したのですが、オシリの痛さにはずいぶん悩まされました。
サドルもオシリに優しいと評判のモノに交換したのですが、それでもやっぱり痛い・・・。
結局、サスペンション付きのシートポストを導入して、今では快適にFrogに乗っています。
痛くならないくらいに鍛えるのが一番いいのでしょうが、いかんせん軟弱なオシリなもので・・・。

  • 2007/02/25(日) 00:27:15 |
  • URL |
  • たまねぎ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

はじめまして!こちらこそよろしく。
なるほど、「サスペンション付きのシートポスト」ですか。
とりあえず私は「サドルカバー」の追加で大丈夫そうですが
、「サスペンション付きのシートポスト」にも興味があります。
どんなのが良いのかなぁ?

  • 2007/02/25(日) 07:22:51 |
  • URL |
  • ね太郎 #-
  • [ 編集 ]

私が買ったのは
・ポストモダン「BRACER-ROAD(300X27.2mm)」(実売価格:約5000円)
・NITRO「ダウンサイザーSP(27.2mm→30.8mm)」(実売価格:約1000円)
というサスペンションつきシートポストと、シートポストの直径を変更するシムです。

先端のダイヤルを手で回して、サスペンションの硬さを変えられるので、その気になれば路面の状態に合わせて気軽に調整できたりします。
サスペンション機能が付いた分、多少の重量増となってしまいましたが、オシリの痛さを考えると、もう手放せません。
また、標準のシートポストと比べると、400mm→300mmと短くなってしまうので、人によっては高さが足りなくなってしまうかもしれません。
#逆に考えれば、100mm短くなった分、重量増が多少軽減されたと考えられるのかもしれません。
私の場合は、足が短いので何の問題もありませんでした。
劣性遺伝子をくれた父さんに感謝です。

  • 2007/02/25(日) 20:24:26 |
  • URL |
  • たまねぎ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

成る程!参考になります。
とりあえず、検索して見たのですがピンからキリまで色々とあるのですなぁ。
30.8のがあれば良いのですが、ありませんねぇ。30.9ならあるのになぁ。
ダウンサイザーは必要ですね。

でも今は他にも色々と欲しい物があって現在予算オーバー中なので、
今後の課題として残しておこうと思います。

  • 2007/02/25(日) 21:31:26 |
  • URL |
  • ね太郎 #-
  • [ 編集 ]

シートの位置調整という手も

わたしのFrogのシートはFY06モデルなので、少し違うかも知れませんが、見た目は痛そうに見えないにもかかわらず、長距離を走ったときは結構お尻というか、股間が痛かったです。私の場合は、Frogのサドルをシートポストの取り付け部を調整してかなり後ろにずらしたところ、お尻の負担が結構軽くなったので、シートポジションも結構重要なんだと思いました。もしかしたらすでにお試し済みかも知れませんが、参考になればと思います。

・・・といいながら、私も以前乗っていたZEROBIKEでVELO-GEL サドルカバーを持っている事をおもいだしたので、さらなる快適を目指して試してみようと思います。

では。

  • 2007/02/27(火) 01:10:17 |
  • URL |
  • 梅吉 #-
  • [ 編集 ]

梅吉さん、こんにちは。
シートポジョンも確かに大切だと思います。
私はとりあえず、座っている場所を前気味にしたり後ろ気味にしたりして座り心地を試してみました。
今のところ、シートポジョンの位置は今のままで良さそうです。
確かに初日は股間が少し痛かったですが、自転車にあまり乗っていなかったのにいきなり15キロも走ったせいのようでした。

昨日、走ってみた感じでは、今のままでお尻の痛さも特に問題なく、サスペンションの感触もしぶやさんのスプリングのお陰か特に問題なさそうなので暫く様子をみようと思います。

でも他のFrog乗りの方の意見はたいへん参考になりますので
ぜひ、また思いついた事がありましたらコメント御願いします。

  • 2007/02/27(火) 05:55:43 |
  • URL |
  • ね太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netaro.blog14.fc2.com/tb.php/25-5e7a8167
