ね太郎のFrog 通勤生活

折畳み自転車「BD-Frog」での電車、輪行通勤を始めた中年男性の悪戦苦闘の日々。



Frog紹介(スピード・ドライブ等)

まずリアのスプリングですがサイクルハウスしぶや
リアミカロームチタンカラーハードスプリングを装着。
フレームのキズ防止用のリアスプリング用プロテクトキャップ
も装着してあります。
色が気に入ったので最初から取り付けた為、ノーマル品との比較ができませんが乗り心地は良いです。


20070216210946.jpg


フロントのギアはクランク内蔵型のspeed_drive(48T)を、これまたしぶやさんで取り付けてもらいました。
ギアカバーは車体の色と合わせると(プラック)が良かろうとチョイスしました。

ギアのON、OFFがしやすいようにイージー・シフトレバーも装着。



クランク一回転で進む距離
ノーマルのFrogの内装3段(52T)の場合、
1速3.04m 2速4.17m 3速5.67m 参考(FrogBlog)
1速3.12m 2速4.16m 3速5.53m 参考(自転車通販)

私の場合はタイヤ周長をコメントにて米田さんに教えていただいたサイトの方法で計測したところ「945ミリ」でした。

よって私の場合は以下のようになります。

ノーマルのFrogの内装3段(52T)の場合
1速3.07m 2速4.10m 3速5.45m 

48Tのスピードドライブの場合、
Light側 1速,2.84m 2速,3.78m 3速,5.03m
High側 1速,4.69m 2速,6.24m 3速,約8.30m


*2007年2月17日コメントを参考に修正しました。

私の現在の乗り方ですが
停止位置からの漕ぎ始めや多少の坂ではLight側2速。
通常の走行はLight側3速で、軽く早く漕いで時速21~24kmで走るのが楽。
スピードがのってきて平坦なら High側2速にギアを入れて30kmくらいで走行ってとこでしょうか。

Light側1速は軽すぎて漕いでもあまり進まないので余程の坂で無ければ使用しないと思います。
High側3速は結構重いので、緩い下り坂でスピードを上げたい時位に使う程度かな。
High側1速とLight側3速は、そんなに変わらないのでどちらで走っても良いのだがLight側2速から3速に変える方が簡単なのでそちらを使用する方が多いです。

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ


コメント

 Frogの進む距離はどちらも正解でしょう。大山サイクルさんとこはタイヤ周長を960ミリとしてますが、自分は948ミリとしています。タイヤ周長が違えば数値が変わるのです。
 体重によってもタイヤ周長は変わってきますから、乗車した状態で測るといいでしょう。
加藤さんのとこに測り方が書いてあります。
http://homepage2.nifty.com/MrsKatoh/tips/basic/measure/index.html#part1

 toshs Web Siteにギア比計算Excelワークシートがあります。
 クランク1回転で進む距離が簡単に計算できます。

http://toshswebsite.com/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=1&lid=1

  • 2007/02/17(土) 00:30:14 |
  • URL |
  • 米田裕 #z1uogJ6Q
  • [ 編集 ]

成る程!、勉強になります。
早速測って記事を修正します。

  • 2007/02/17(土) 16:11:55 |
  • URL |
  • ね太郎 #-
  • [ 編集 ]

はじめまして、Mobiky乗りのMobile bicycleです。
自分のBlogでも同じような
タイミングでスピードドライブについて書いていたので^^;

>平坦なら High側2速にギアを入れて30kmくらいで
これが使えるとかなりスピードアップですね。自分の感覚的には
重すぎて坂道意外使えないギアかと想像していたのですが、
同じ12インチのFrogで実用できるとのことでちょっと魅力増です。
Mobikyでスピードドライブが使えればよいのですが。
(and 予算があればよいのですが(-.-) )

  • 2007/02/18(日) 22:03:32 |
  • URL |
  • Mobile Bicycle #-
  • [ 編集 ]

Mobile bicycleさん、こちらこそよろしく御願いします。
High側2速にギアを入れて30kmくらいで走り続けるには、私には脚力が足らないです。
High側2速で27~28キロでも、足が直ぐに疲れて長時間は持たないです。
High側2速で25キロで走るより、Light側3速で23キロ位で走るのが
脚の負担が少なく私には丁度良さそうです。

  • 2007/02/19(月) 20:15:27 |
  • URL |
  • ね太郎 #-
  • [ 編集 ]

>High側2速にギアを入れて30kmくらいで走り続け
>るには、私には脚力が足らないです。
やはり結構重いのですね。自分も無理そうだな~^^;
実際に乗っている人の感覚を教えてもらえて
参考になります。

  • 2007/02/21(水) 01:19:38 |
  • URL |
  • Mobile bicycle #VWFaYlLU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netaro.blog14.fc2.com/tb.php/21-7d1be586
