ね太郎のFrog 通勤生活

折畳み自転車「BD-Frog」での電車、輪行通勤を始めた中年男性の悪戦苦闘の日々。



キズ対策その4

シートポスト下部も折畳み時に地面に着くのでキズが付く。
この部分にはBD-1だとエンドキャップをオリジナルで販売している店がある(サイクルハウスしぶや
しかしBD-Frog用は残念ながら無いのだ。

ここで先人の知恵を借りようとFrogBlogさんの過去の記事を参考に自作することにしました。


20070211094757.jpg

購入したのは戸当たり「71円」

一番太い部分は36ミリだか細い方は33ミリぐらいなので頭はシートポストの中に突っ込むことができました。

あとは少し削ってやれば大丈夫。

一回目
20070211095535.jpg

そのままでは大きいかなと半分に切って加工したら出っ張る部分が少しになってしまいました。
地面とは接触しないのですが、今ひとつ気に入りません。

二回目
20070211095726.jpg

再度、戸当たりを購入し加工のやり直しです。
今度は丁度良いぐらいにできました。

これであとはフロントフォークの前の部分なのだか、どうするか??
これ以上悪化しないようなら、しぶやさんに頼んである修正用の塗料が手に入ったらそれで対処できるかな。
オレンジ色は蛍光色じゃないので、こんな時には助かります。


コメント

Frog仲間が増えて嬉しいです

 いろいろといじってますね。
 キズがつくのは折りたたみ自転車の宿命なので、乗っていることの勲章として、あまり気にしないことにしてます。
 ローラー付の荷台で、かなり接地位置が変わってますね。
 リアスイングアームの根本にコロをつけると接地部の保護にもなるでしょうね。

輪行コロを作っている方
http://kaipage.blog10.fc2.com/blog-category-5.html

  • 2007/02/11(日) 14:48:15 |
  • URL |
  • 米田裕 #z1uogJ6Q
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
キズについては、車の新車の時に最初は気になるのと同じで少しずつ気にならなくなると思います。
リアスイングアームの根本にコロを取り付ける案は確かに魅力的です。
紹介して頂いたブログの方の輪行コロは自作とは思えない出来栄えてすね。
ただ私は基本的に不器用なので、あれを自作するのは難しそうです。
また暇があればホームセンターでも物色して考えてみようと思います。


  • 2007/02/11(日) 19:55:20 |
  • URL |
  • ね太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netaro.blog14.fc2.com/tb.php/14-ca4f5e4e
