ね太郎のFrog 通勤生活

折畳み自転車「BD-Frog」での電車、輪行通勤を始めた中年男性の悪戦苦闘の日々。



冬用の手袋を今年も買う

今年もなんだが良さそうな手袋を見つけたので買ってみた。
071217 003

071217 004

071215 004

セブンイレブンで、手に嵌めてみたら凄くフィットして手袋を嵌めたままでも立ち読みで雑誌のページもスムーズにめくれそうだったので、つい買ってしまった。

手首のところがもう少し長いと良いのだが、思ったより防寒効果も高い。
12月は、これで十分通勤できました。

気温が0℃以下にならなければ使えそうです。

値段も安いので痛んだら、買い直してもOK。

なによりも手と手袋の一体感が素晴らしい。

手袋を嵌めたまま、素手と同じ感覚で作業できるのが嬉しいね。

       にほんブログ村 自転車ブログへ


リアキャリア用バッグ調整

リアキャリアが変わった関係で現状のままでは、せっかくのオーダーメイドのバッグが取り付け不可能になってしまったので、バッグの方を多少工夫して取り付けられるようにしました。

●リアキャリアを変えた理由の記事はこちら。●

●オーダーメイドのフロッグ用リアキャリアバッグの記事はこちら。●

20070915221038_20071223224428.jpg
これが、リアキャリア交換前の状態です。

071215 002
新しいリアキャリアでは、バンドの部分を通すことができません。

0712171 001
そこで、この様に、マジックテープを縫い付けました。

            071217 005
使用した、マジックテープはこちらです。

0712171 005
取り付けたマジックテープを横にぐるっと回して取り付け完了。

0712171 004
これで、少し手順は変わりましたがリアバッグが取り付け可能になりました。
横にバッグがずれる事もなく問題はなさそうです。

やはり通勤には、必要なバッグです。
大事に使っていこうと思います。

         にほんブログ村 自転車ブログへ

BD-FROG 新リアキャリア 装着

今まで使っていたリアキャリアが破損してしまったので新しくリアキャリアを取り付けたので紹介します。
破損の状況はこちら

071215 005
これが最初につけていたリアキャリア(タイヤは外しています)

071215 002
新しく購入したリアキャリア

既に生産中止となった以前のリアキャリアに変わり、
サイクルハウスしぶやが新規にオリジナルでFROG専用に作成されたリアキャリアです。

かなり形状が変わっていますが、以前のキャリアから改良がされています。
改良点①
上から見た写真で判るように、ドロよけ未装着車に取り付けた場合、ドロヨケ代わりになるようになっています。


071207 0021
以前のキャリアでは、この写真の青の矢印の部分に問題がありました。
ドロヨケを装着している場合、ドロヨケ固定用の横の固定具とリアキャリアの固定具が当たってしまい、双方の金具に負荷がかかってたのです。

071215 003

改良点②
新しいキャリアでは、固定具の取り付け位置が変わった為、非常に取り付けやすく、問題点が解消されています。


改良点③
以前のキャリアにはタイヤを取り付けて、折畳み時に、転がして移動できるようにはなっていなかった物に、無理を言ってタイヤを固定してもらったのですが、今回のキャリアでは、最初からネジ穴が作ってあり、タイヤを購入すれば簡単に取り付けられるようになっています。

071217 006
タイヤを取り付けるのは簡単だったのたのですが、以前のキャリアからタイヤを外すのに一苦労しました。
なぜなら、以前のキャリアにはネジ穴も切っていない所に、無理やりボルトを接着剤で固定してあった為ボルトが緩まず、捻じ切るしか方法が無かったからです。


以上、リアキャリアとしては、非常に完成度が高く満足しているのですが気になる御値段は
定価13650円(税込み)となっています。

安い金額ではありませんが、私は既に生産が終わってしまった自転車のリアキャリアを作成して販売して頂けるだけでも有難いと思います。
尚、付属していた、キャリアの横の固定具の取り付け用のボルトは3ミリの六角で締めるタイプの黒いボルトだったのですが4ミリの六角で締めるボルトに変更していますが、これは単に私の好みで変更しただけで、付属のボルトで取り付けてもまったく問題はありません。

ただ、キャリアの完成度は高いのですが、私個人にとっては新たな問題が発生となってしまいました。
それは、リアキャリアのオーダーメイドのバッグを装着して使っていたのですが、キャリアの形状が変わった為、後方の固定用のベルトが留めることができなくなってしまったのです。

こちらについては、バッグの方で、どう対処したか紹介する予定です。

                  にほんブログ村 自転車ブログへ
.

FROGのリアキャリアが壊れたよ。

走っていてなんだが違和感を感じて後ろを見るとなんと!リアキャリアの横の固定具の部分の根元が折れてしまっていた。
071207 002

071207 003

うーん、金属疲労だろうか?

しかし、これはまずい!
FROGのキャリアは元々日本では販売されておらず、サイクルハウスしぶやにて輸入された物にタイヤを付けて頂いた特注品だったのだが、本家の方でも既に生産中止で在庫がないのだ。

しかたがないので、とりあえずサイクルハウスしぶやにメールで聞いてみました。

すると、以前のものは在庫がないが、FROG専用のしぶやオリジナルのリアキャリアを作成したとの事。

なんと、07年度の在庫かぎりのFROGのリアキャリアを作ってしまうとは、すごいぞ!!

値段はちょっと割高だか、生産数とか考えればしかたがないでしょうって事で
とりあえず注文しました。

で、既に届いているのですが、新たな問題が発生したのです。

FROGのリアキャリアとしては、素晴らしい出来で文句なしなのです。

ただ、私の場合、リアキャリアにオーダーメイドのバッグを取り付けて通勤しているのですが、オーダーメイドのリアバッグの固定に使っていた部分の穴がしぶやオリジナルのリアキャリアには無い仕様になったているので、リアバッグが固定出来ないのですよ。

うーんどうしよう????

とりあえず、旧のリアキャリアを片方の固定が無いまま暫く使って、逆の方の固定具も折れるまでの間に方策を考えます。

あと、しぶやオリジナルのキャリアについては後日に別途紹介したいと思います。

         にほんブログ村 自転車ブログへ



通勤コースに自転車道が。

通勤で自転車で走っている道に自転車道があるのだが、さらに追加で工事がはじまった。
自転車道


自転車道2


こんな道がもっともっと増えてくれれば自転車に乗りやすくてうれしい。

通勤コースも色々と探しているのだが、コースによって色々と弱点があるので悩みどころです。

自転車は地球環境にも優しいし、もっと自転車道にも国は力を入れて欲しいと切に願います。


にほんブログ村 自転車ブログへ

