ね太郎のFrog 通勤生活

折畳み自転車「BD-Frog」での電車、輪行通勤を始めた中年男性の悪戦苦闘の日々。



リアスイングアーム部キズ対策再び!

FROGのリアスイングアーム部には折畳む時のチェーン当たり防止の為にアルミのガードが付いています。

ノーマルのままだと接着が弱く直ぐ外れてしまうので強力な両面テープに変え且つ位置を少しずらして取り付けてありましたが、随分アルミのガードが痛んできました。
20070430194252.jpg

そこでアルミアングル シルバー(0.8×15×15×910㎜)を購入し加工してみました。
20070430194537.jpg
加工といっても切るのに金ノコを使用しヤスリで磨いただけですが、金ノコだと結構切りにくかったです。
金きり鋏の方が簡単に切れそうな気がします。

20070430194711.jpg
前回と同じく強力両面テープで貼り付けました。
「アルミアングル」の右は「スポンジパッキン粘着付」を貼り付けてあります。

アルミアングルは結構丈夫そうなので、これで暫くは大丈夫でしょう。

もし痛んでも、まだ4個くらいは作れるだけの長さが残っているので痛んだら交換する事にしましょう。

良かったらポチッと御願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ



オーダーメイドのリアバッグ

BD-FROGの純正リアキャリアは日本のオプションには無くて取り扱っている店が少なく取り付けているFROGユーザーは少ないと思う。

それに取り付けたとしても面積も小さいし、タイヤが12インチと小さいため荷物の幅が横にはみでるとペダルを回すと靴が当たってしまうので小さな荷物しか積むことができない。

私の場合、折畳んだ時に転がせるようにサイクルハウスしぶやでタイヤを取り付けて頂いたので、それだけでキャリアを付けた値打ちはあるんですけどね。

しかし、せっかくのリアキャリア!

今までは「水筒、弁当、作業服」を入れたリュックサックを背負って走っていた私ですが、背中に背負わず走りたいとバッグを作って貰うことにしました。

もちろん製作はグーワタナベです。

さすがに今回は既存のバッグをベースにする事もできないので完全なオーダーメイドになりました。
しかも御店は東京、私は滋賀県ってことで一度だけ自転車をお店に持っていき寸法を測ってもらっただけの手探りでの製作となっています。

お店が近ければ何度も足を運んでバッグの寸法とか調整出来ると思うのですが、さすがに何回も足を運べませんので、大変難しい注文だったと思います。

そして完成したのがこれです。
20070428085642.jpg

最初にとりあえず出来上がったバッグを送ってもらったのですが、右側のポケットが靴に当たってしまいペダルを回せないってことで再度返送し右のポケットを厚みが無いものに変更、して貰いました。
その時にマジックテープの留め具の追加も行ってもらっています。

おそらく一旦縫い目を解いての大変面倒な作業だったと思うのですが
手直し&再発送は御店の負担でやって頂きました。

本当に有難いことです。
お店が近かったら、こんな手間をかけずに出来たと思うのでが・・・。

20070428090711.jpg
中はこんな感じです。
お気に入りはキーホルダー!
20070428090841.jpg
ボタンになっていて簡単に取り外しが可能なのが良いですね。

20070428090949.jpg
側面のポケットのこんな所にまでポケットが付いててビックリ!(絆創膏でも入れますかな)

右側の薄くなってしまったポケットも意外に活躍しています。
(私は結構懸賞に応募するので朝、ポストに入れるバガキを挟むのに使ってます)

PHOTO008.jpg
装着したところ。

PHOTO010.jpg
固定はマジックテープにてシートポストに三箇所、キャリアの後方左右に二箇所、後方一箇所の6点です。

20070428092341.jpg
上からバッグを見るとこんな感じです。
ペダルを回してもギリギリ靴は当たりませんが本当にギリギリなのでバッグにパンパンに荷物を入れると少し靴と擦れてしまうので注意が必要です。

ギリギリになってしまった要因はこれ。
20070428093401.jpg
このように右側面と下のマジックテープを外すと出てくる大きなポケットが内蔵されているのです。

20070313203450.jpg
電車に乗る時は今までリュックにヘルメットを装着していました。

PHOTO003.jpg
今回はバッグのポケットに収納出来るようになっています。

今までリュックにヘルメット付けていたのでバッグにヘルメット入れたいと思い込んだ末に苦労して作って貰ったポケットであります。

ただ今更気がついたのですが、折畳んだ自転車の方にヘルメットを付けるように考えれば良かったのかも・・・・・・・・・。

でもでも、この出っ張りポケットなんだか、コミックマーケットとかイベントに参加するときにも役に立ちそうな気がするので良しとしましょう!

この出っ張りポケットは普段は右側と下面にマジックテープで留めてあり使うときに一部のマジックテープを外して使用します。

普段バッグだけを使うときのことを考えると左側にもマジックテープをつけて貰った方が良かった気がします。

さすがにこのバッグ、今のままで完璧に満足出来たとは言えません。

しかし多少工夫して使うことで、それなりに使えそうなので、このまま使おうと思います。

どこに問題があり、どう工夫するかは、まだ考えている事がありますので次の機会に報告します。

あとは夏休みに東京に行く機会があるのでその時に、御店に相談してみることにしましょう。

最後に自転車全体を見た写真です。

PHOTO004.jpg


PHOTO001.jpg

PHOTO002.jpg


これでほぼ、FROGを買う時にイメージしていた自転車になりました。

しかし、今までに注ぎ込んだ金額を考えるとノーマルなFROGが三台買えてしまうかも・・・。

でも値段をかけただけの価値はあると満足しているから、これで良いのだ。

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ



セミオーダーのフロントバッグ

サドルバッグと同じく、フロントバッグもグーワタナベで購入したので紹介しようと思います。

最初は、レインポンチョだけ入れば良いと考えていたのでハンドルポーチフロントバックSで色だけ変更しようと考えていたのですが、「自転車から外したときに普段も使えるようなのが良いなぁ」と考えている間に予定がドンドン変わっていきました。

結局最終的には縦型のビジネスバッグをベースにして追加のポケット等付けて頂きました。

そして遂に出来上がったバッグがこれ!
20070422175257.jpg
正面から見て左のポケットは「ニンテンドーDS Lite」が入る大きさ(長サイフも収納可)
右の小さい方のポケットは携帯電話が入る大きさ(現状ではウエットティッシュが収納してありますが)になっています。
下面にピローンと舌みたいに小さい革がありますが、これはレインポンチョに付いてい入るポンチョを留めるクリップを挟む為に追加した物です。

20070422175818.jpg
蓋を開けるとこんな感じです。側面のポケットには500mlのペットボトル入れを追加してあります。
これは普段結構ペットボトルを買う時多いのでバッグを自転車から外して使う時にあれば便利かな-と思って追加したのですが自転車で何時かポタリングにでも行く事があるのなら、その時にも役に立ちそうです。
バッグには普段、「レインポンチョ」と「ワイヤー錠」を常備しています。
収納スペースには余裕がありますので最近は、朝の通勤時に使っている上着が帰宅時に暑くて不要な時にフロントバッグの中に丸めて入れています。
上着を追加収納して収納スペースは丁度ピッタリ位です。

PHOTO019.jpg


自転車との固定には「TIOGA タイオガ フロントバッグホルダー 」に
RIXEN KAUL(リキセンカウル) フロントアタッチメント(キーロック付き) KF830 RIXEN KAUL(リキセンカウル) フロントアタッチメント(キーロック付き) KF830
()
RIXEN KAUL(リキセンカウル)
この商品の詳細を見る

を取り付けてあります。
バッグ側のアタッチメントはグーワタナベで取り付け済みとなっています。
バッグ裏側下にもポケットを追加してあります。
ここには、今はバッグに付属のショルダーを収納してありますが
何時の日かバッテリー式のフロントライトを購入したらバッテリーをこのポケットに収納したいと考えています。

PHOTO023.jpg
バッグを外さずに自転車を折畳む事が可能!
ただし、重心が少しバッグ側にかかるようになったので倒れない用にバランスを取るのに注意が必要です。

PHOTO029.jpg
今まで通りキャリアバッグに収納可能です。

ただし、今までより幅が厚くなってしまったので電車に乗った時に座席の通路側置くのは無理になりました。
扉横のスペースなら問題なく置くことが可能です。

PHOTO013.jpg
自転車から外して肩にショルダーをかけて持ったところ。

PHOTO015.jpg
裏面下のポケットも邪魔になりません。

PHOTO016.jpg

自転車前方から見るとこんな感じです。

見た目も随分変わりましたね。
結構、個性的な自転車になってきました。

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

サドルバッグ紹介

サドル下に取り付けるバッグを購入したので紹介しようと思います。
PHOTO020.jpg
横はオレンジ
PHOTO021.jpg
縦のラインは黒のツートンカラー。
クリップタイプのリアライトが取り付けられるようになっています。

PHOTO027.jpg
中にはキャリングバッグを入れています。
今まではリアキャリアにつけていたキャリングバッグですがサドル下に常備したバッグにさっと入れてさっと片付けられるので便利になりました。


購入したのはグーワタナベ

似たようなサドルバッグは他の所でもっと安いのが色々あったのですが
色を自転車に合わせたかったのと、フロントバッグやリアバッグと統一感を出したかったのです。
しかし値段だけの価値はあると満足しています。

グ-ワタナベを知ったきっかけは
並木橋通りアオバ自転車店 (17) 並木橋通りアオバ自転車店 (17)
宮尾 岳 (2006/05/10)
少年画報社
この商品の詳細を見る
これ!
自転車が好きなら外すことができないこのマンガの17巻に「グーワタナベが登場する話が載っていました。
私もいつかはここで自転車用のバッグを作りたいなとずーと考えてきたのですが高級な手作りバッグが似合う自転車が無いことには話にならないと注文できずに保留になっていたのです。

しかし今はBD-FROGがある!って事でサドルバッグ、フロントバッグ、リアバッグの三点を作ってもらうことにしたのです。

随分高級なバッグ達になってしまいましたが、世界に一つしかない自分だけの鞄ってことで由としましょう。

フロントバッグとリアバッグは次の機会に紹介いたします。

よかったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ





テールライト紹介

夜間走行にはテールライトは必要不可欠って事で私も使用しております。
使用しているのはこれ!
キャットアイ 4モードテールライト TL-LD600-R キャットアイ 4モードテールライト TL-LD600-R
()
キャットアイ(CAT EYE)
この商品の詳細を見る


      20070414203536.jpg
こんな感じに取り付けておりました。


現在は、別売りのクリップタイプの留め具を購入し、サドルバッグに取り付けています。

      20070414205610.jpg


4種類の点灯・点滅機能を選べるようになっていて状況に応じて好みの点灯・点滅に変更できるのが良いですね。
単四電池二本使用なのですが、点滅なら結構長持ちしそうです。

後方から近づく自動車にアピールって点ではテールライトを付けてない時との違いは結構大きいと思います。

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ


ヘッドライトが懸賞で当たったよん!

昨日、何時ものように自転車に乗って帰宅すると、なにやら宅配便が届いていた。
20070413205943.jpg

開けてみると

20070413210913.jpg


そう言えば確かに応募した記憶がある。


うーんなんてタイミングで届くのでしょう!

交換したところなのにね。

でもこっちの方が少し明るいのかな?

片方を、もう一台の自転車に付ければ良いのか!

でも子供が塾の帰り道が暗いから懐中電灯の代わりに丁度良いと狙っているぞ。

子供に買った雑誌の懸賞で当たった物だからなぁ。

悩むところです。


良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

ヘッドライト変更

さて、新しいライトを付けたので紹介しようと思ったのだが考えてみると今までつけてあったライトを紹介していない!

そこで先に今までついていたライトを少しだけ紹介しようと思います。

20070211224142.jpg
このライトなのだがサイクルセンターあさひで買った品です。

CBAブランドなのでサイクルセンターあさひ名義で売っている商品だけどキャッツアイから供給されている商品です。

内容はHL-EL210 LEDx5ヘッドランプのようです。

使用感としては明るさは自分の位置を知らせるレベルとしては良いだろうが夜道の路面の状態を知るには役不足。

都会のある程度明るい夜道用ってところでしょう。

電池の持ちはまあまあだと思います。

そして今回買ったのが

D.Light ディーライト ノーススター LPF033 ライト

今までのが5LEDで今度のが7LEDとパワーアップ!
でも電池の持ちが点燈モードで100時間から20時間と大幅ダウン。

まぁ電池が単三4本から単四3本になったので電池の持ちが悪くなるのはしかたが無いと言えましょう。

明るさは、さすがに前のに比べると明るい!
とりあえず夜道の路面の状態もある程度、判断できそうです。

蛍光グリーンのFrogの人なら
ビアンキ純正 CG-108(D.LIGHT) LEDライトの方が色が合うでしょう。
これって同じ商品の色違いですよね。
OEM商品なんだろうなぁ。

そうそう!電池の消耗が早いのは仕方がないので私はPanasonicの充電式のニッケル水素電池を使っています。

サンヨーのエネループにするか迷ったのですが、すでに単三タイプのPanasonicの充電池を子供のWiiのリモコン用に買っていたので充電器が共用できるって事でPanasonicに決めました。

ただ、単三なに同時に4本充電できますが単四の場合2本ずつしか充電できないのは、ちょっと不便ですね。

でもまぁ、そんなに頻繁に夜間走行している訳ではないので暫くこれで走っていようと思います。

良かったらポチッと御願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ



異音の原因発見!

随分暖かくなってきて自転車に乗るのがたのしい季節になってきました。
そんな中、気分良く乗れない原因となっていた走行時のスレ音?キシミ音?の原因がようやくわかりました。

これで気分良く、通り道の桜を横目に見ながら通勤することができます。
もっとも横見しすぎて側溝に落ちないようにしなければ!

さて原因なのですが
スピードドライブのイージー・シフトレバーが原因でした。

イージー・シフトレバーは、スピード・ドライブのギア稼動スイッチを
押しやすくするための物なのです。
ペダルとクランクの間に挟んで固定してあるだけなので、固定の状態が良くないのか?
ペダルを回す時に軋んだ音がする時があるようなのです。
20070407074307.jpg
イージー・シフトレバー

結局、取り付けたままの状態で位置を少しずらして固定したりして見ましたが、うまく直らなかったので「イージー・シフトレバー」を取り外してしまいました。
20070407074603.jpg


結果、異音はしなくなりました。

しかも付属効果として今までは走っているときに靴の側面が「イージー・シフトレバー」に擦れることがありペダル上の靴の位置決めがシビアだったのですが、靴とクランク部が接触することも無くなりました。


スピード・ドライブのギア稼動スイッチが押し難くなるかなと思ったのですがペダルがクランクの下に来た時に足の踝でポチッと押すようにすればスムーズに押せます。

さあ!これで頑張って走ろうかな。

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

