ね太郎のFrog 通勤生活

折畳み自転車「BD-Frog」での電車、輪行通勤を始めた中年男性の悪戦苦闘の日々。



走行時に異音あり

最近、走っていて気になることがある。

ペダルを踏んでクランクを回すと時々キィって音がするのだ。

丁度クランクが一周するタイミングの位でキィっと擦れ音のような感じの音。

ゆっくり漕いでいると音がしない時もあるのだが特に坂道など力を入れて漕ぐとより大きく聞こえる。

チェーンを惰性で空回りさせている時は音がしないのでフロントギア近辺から発生している音だと思うのだが・・・・???

気になるあまり、自転車のペダルの方を見ながら狭い路地を走っていたら前から凄い速度で走ってきた自転車と危うくぶつかるところだった。

いかんいかん!前はしっかり見て走らないと大怪我っすよ!

でも音は気になります。

とりあえず今週の土日に少し掃除とかしてみることにしましょう。

良かったらポチッと御願いします。
    banner2.gif

オレンジのてるてる坊主、走る!

今日は、車が間欠ワイパーで走る程度の雨が降りました。
こんな日の為に買ったサイクルポンチョを遂に使用する日がやってきたのです。

本当にポンチョで濡れずに走れるのか?チョッピリ不安だったので、丁度良い降り加減です。

購入したサイクルポンチョは
コヤナギ チャリポン サイクルポンチョ
Lサイズ オレンジ色


走ったのは通勤の帰宅コース約14キロです。

約50分間走りましたが全然濡れませんでした。
カッパと違って脚は自由なのでペダルを漕ぐのはいつもと同じで違和感はありません。

カッパほど走っていても下がフリーなので熱がこもらず暑くないので、これからの季節にはバッチリ!
20070327202638.jpg
ヘルメットをしてリュックを背負った上から被っています。

オレンジ色のてるてる坊主って感じしませんか?
それとも達磨ですかねー。

20070327203510.jpg
後ろから見たところです。

Frogはタイヤが小さいのでポンチョがタイヤの位置まで下がりませんのでタイヤにポンチョが巻き込まれる事はありません。

風のバタツキも思ったほどありませんでした。
今日は風があまり無かったのではっきりとは言えませんが多少の風が吹いた位なら多少バタついても少し気になる程度で走れそうです。

002.jpg
この様に手を出せるようにスルーポケットが付いていますので自転車から降りて押して歩くときには手を出せますので便利です。

首のチャックを締める時にもスルーポケットから手を出せるので締め易いですね。

問題点としては、ヘルメットを被っていれば丁度良いですが、ヘルメットなしの場合、ヘルメットフードが風で脱げてしまいそうです、
(ある程度は頭部上のアジャスターで調整可能です。)

あと付属の袋が大きくてポンチョを入れると大きくなりすぎて携帯性が悪いです。
20070327210253.jpg
付属の袋に収納した場合
(大きさが分かり易いようにタイヤの横に置いて写真とって見ました。)

リュックに入れておくには大きすぎるので、100円ショップにてA5サイズのバッグを購入しました。
20070327210712.jpg
左が100円ショップ購入品です。

20070327210952.jpg
かなり圧縮して無理やり入れています。

しかしこれでリュックに入れて携帯できる大きさになりました。

重さは「490グラム」あります。

ポンチョを入れる袋は結構悩んで100円ショップで色々買って試したのですが、今のところこれが一番使い易いです。

今回、サイクルポンチョを使ってみた感じですと横殴りの雨で無ければ、かなりの雨でも濡れずに走れそうです。

ですが基本的には朝から雨の日時は自転車に乗るのはあきらめる。
帰宅時に雨が強ければ折畳んだままバスと電車で帰宅をするつもりなので、小雨対応としては、このポンチョで十分でしょう。

Frogにはピッタリのポンチョだと思います。

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ


Frogチェーンの外れ防止

Frogに乗っていて折畳み/組み立てを繰り返しているとチェーンが外れてしまうことがあります。

チェーンの外れ止めに引っ掛かればペダルを前に回せば自然にギアに嵌るので問題ないのだが、外れ止めの内側にチェーンが外れてしまうと嵌めるには一苦労することに・・・。

今度は逆にチェーンの外れ止めが邪魔になり中々嵌らないのだ。
そんな時は外れ止めを緩めてチェーンからずらせば簡単、簡単!
だから簡単にチェーンを嵌めるためにサイフに4ミリの小型六角レンチを入れて持ち歩いています。

ただ、それでもチェーンに触れば手が汚れるし外れない方が良いってことでチェーン外れ止めのボルトを変えてみることにしました。
20070324181617.jpg
左側の方が最初のボルト(直径5ミリ長さ20ミリ)ボルトの頭は4ミリの六角タイプ
右側の方が変更後のボルト(直径5ミリ長さ25ミリ)ボルトの頭は4ミリの六角タイプ
平ワッシャをボルトのメス側で固定。
20070324182326.jpg
平ワッシャをチェーンに当たらないギリギリの所までヤスリで削って調整してみました。
20070324182535.jpg
チェーンが外れても上手く引っ掛かります。
この状態からペダルを前に回せば元通りチェーンは嵌ります。

チェーン外れ止めのボルトを変更してから二週間経ちました。
その間、何回か外れ止めに引っ掛かることはありましたが、外れ止めの内側にチェーンが落ち込むことはありませんでした。

どうやらボルトの変更は成功のようです。
難しい事はできませんが出来る範囲で今後も自転車触って行きたいですねー。

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

シートクランプ交換

Frogで走っていると時々シートポストが走っているうちに少しずつ下がってしまう事がありました。

その場合シートクランプを締め直す訳ですが、結構硬いぐらいに締めなければいけないのです。
20070321092056.jpg
純正のシートクランプ

そこで、簡単に締められるシートクランプは無いかなと探していたところ
SALSA FLIP-LOCK シートクランプ が評判よさそうって事で購入してみる事にしました。

20070321092913.jpg
サイス゛35.0mm

交換してまだ3日目ですが確かに、純正のより軽く締めただけでしっかり締まってシートポストは下がってきません。

参考にした他の方の評価の通りだと言えましょう。

値段的には少し高いですが、私は金額だけの価値はあると満足しています。

そこで調子にのってフロントの方のシートスキュアーも統一しようと変えることに!
20070321093729.jpg
純正品
別にこちらは硬い訳でもなくそのままでも良かったのですがSALSAに統一したくなったのです。

20070321093924.jpg
SALSA FLIP-OFFS SEAT BINDER シートスキュアー

20070321094442.jpg
しかし取り付けてみるとボルトが少し長くてはみ出てしまいました。
20070321094546.jpg
少しだけカットしました。

結構良い感じです。
あとシートポスト下の「シートスキュアー」も特に問題ないのですが、何れは統一したいなぁーと考えています。

良ければポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

マッサージに行ったよ

脚の疲れが中々取れない!
そこで近所の野洲のほほえねの湯の中にマッサージがあるのでそこに昨晩行ってきました。

まずは「90分のコースで体全体50分と足底マッサージ40分」を予約して風呂でゆっくりお湯に浸かります。
打たせ湯を肩に当てるととても心地よく癒されます。
露天風呂にも入ったのですが昨晩は風が強くて上半身を出しておくと結構寒かったです。

マッサージは張っている太ももから下の方を重点的にやってもらいました。
ちょっと脚が楽になった気がします。
足もツルツルに磨かれて床ですべりさうな位!

マッサージ師に「柔軟体操とかしてますか?」と聞かれたのですが
そう言えば、自転車に乗りっぱなしでなにもしていませんでした。

「家でも風呂上りにはストレッチとかした方が良いですよ」とのお言葉に確かにその通りだと思いました。

今晩から早速風呂上りにはストレッチをしようと思います。

ただ中々これも続けられないんですよねー。

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

ペダル交換

Frogの純正のペダル
20070317124209.jpg
片側204グラム(折畳み可能なタイプです。)

悪くは無いのですが今ひとつしっくりこなかったので交換する事にしました。

wellgoウエルゴ MG-1 マグネシウムペダル ブラック
20070317125105.jpg
片側208グラム(ペダルが中々外れず苦労しましたがなんとか自分で交換できました。)

交換方法についてはこちらを参考に作業しました。

折畳みでは無くなりましたが、ペダルは畳んでいなかったので問題ありません。

重さも片側で4グラムの差なので特に問題ないでしょう。

良い点は踏む面が大きくなりペダルの突起がスニーカーの底に食い込むので踏む位置が決まればペダルとスニーカーの一体感があります。

最初はハーフクリップの装着も考えたのですが通勤時は頻繁に信号に引っ掛かって止まる事を考慮してハーフクリップは断念しました。

悪い点は、ペダルに突起がある事で靴をペダルの上で自由に滑らすことができないので踏む位置を決める時にスムーズに位置決めをしにくいって事です。

純正とどちらが良いかと問われれば、うーん微妙!
好みの問題で、どちらを選んでも問題ないと思います。

私は当分は交換したペダルで乗って様子見ですね。

良かったらポチッと御願いします。
banner2.gif





筋肉痛だよ

今週は雨が降らなかったのでFrogで通勤を始めて初の月曜から金曜まで自転車に乗りました。

風の強い日も多かったのですが必死に漕いで走ったのでフトモモがパンパンに張っていて筋肉痛なのであります。

流石に昨日は無理をせずペースを落として走りました。

考えるに自転車に乗っていると下半身の筋肉は鍛えられそうですが上半身はどうなんだろう。

以前はやっていたダンベル体操も最近はサボってしていないのですが
ダンベル体操と腹筋でもしてバランスの良い体作りをしたいなぁ。

でも中々続かないのだよねー。

一日10分でも良いから続けないとねー。
継続は力なりですよ。

自転車は乗るのが今は楽しいので当分続けられそう。

でも土日は脚を休ませようと思います。

良かったらポチッと御願いします。
banner2.gif

Frog純正のベルが壊れたよー

帰宅時に自転車に乗っている時の事でした。

アルミ缶を沢山積んでフラフラと走っているおっちゃんを抜かそうとベルに指をかけた瞬間ポロッと指をかけるところが取れてしまったのです。

Frogを買って一ヵ月半。
そんなにベルを鳴らした覚えはないのに・・・・。
曲がれ曲がれと念をかけてもいないのに・・・・・・・。

まっ!壊れた物は仕方がないと、通りすがりの自転車店に入って聞きました。
「すいませーん 黒くて小さなベルありませんかぁー」

帰ってきた答えが
「うーん銀色のしかないかなぁ」
そしてガザゴソと棚を捜索するお店の人、おっ黒い色のベルを発見したようです。

ですが発見されたのは、大きくて黒いママチャリにつけるようなベルでした。

しかたなく、そこで買うのは諦め家路を急いだのですが普段そんなにベルを使わないのに、こんな日に限って鳴らしたい場面に二度三度遭遇!

緊急措置としてもう一台ある自転車に付いていたベルをFrogに取り付けることにしました。
20070315213451.jpg
あれ?結構良いかも! 

色も大きさも鳴らし易さも丁度良さそうです。

でも、もう一台の自転車の方も使う事あるし新しくベルを買いに行かないとね。

どうせなら良い音のベルが欲しいなぁ。

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ


バックパック(deuter スーパーバイクSL)

今回は変形、合体、内蔵ギミック大好きな私がけっこう気に入っているバッグを紹介しようと思います。
20070313201559.jpg
deuter スーパーバイクSL
容量14プラス4リットル 重量910グラム

「まずレインカバー内蔵で急な雨の時でも安心です」
20070313202534.jpg
ここのポケットに収納されています。


20070313202543.jpg
こんな感じて引っ張り出します。

20070313202549.jpg
そして被せて、ハイ出来上がり!

「ヘルメットも取り付け可能」
20070313203338.jpg
このポケットに収納されています。
そしてヘルメットに被せて上のリングに引っかけます。
最初からある引っかける所に取り付けようとすると結構な力で引っ張らないと嵌められないので、リングとキーホルダーを付けてそこに引っかけるようにして使っています。

20070313203450.jpg
ヘルメットを付けるとこんな感じです。

「ウインドブレーカーも内蔵」
20070313204559.jpg
ここに入っています。

20070313204608.jpg
これを被れば良いのですが、正直なところウインドブレーカーは使ったことがないのです。

横側に付いているエクステンションジッパーを開放するとプラス4リットルとなり荷物が増えたときに便利です。

背中に当たるパッドもクッションが良く背中の当たり心地は良いです。
パッドは立体的で背中となるべく直接当たらないようになっていて良い感じてす。

問題点は、内蔵品が多いので見かけよりも実際に物が入る量は少ないことですね。

もう一つ大きいこちらにした方が良かったかもしれません。

出来れば実物でどの位の量が入るか確認してから、サイズを決めた方が良いでしょう。

大きすぎても邪魔になるし小さすぎても入らないし、本当は二種類買って、必要に応じて使い分けるのがベストだと思うのですが予算の都合と置き場のスペースを考えると結構バッグ選びも難しいですねー。

出来ればポチッとお願いします。

       banner2.gif




今日の通勤にて

今日は天候が悪く朝から雪が少し降り風も強い日でした。
しかし、回復傾向って事で今日もFrogを転がして電車に乗り込みました。
寒そうだったのでジャケットの下に一枚薄いセーターを着ていたのですが思ったより暑かった!
WINDSTOPPER® SOFT SHELLジャケット "ABARASKA"は結構防風効果高いようです。

帰宅時はセーター脱いでいつもの道を14キロほど走ったのですが、少し背中が汗ばんでいました。

今の時期から汗をかいていたらこれからの季節どれだけ汗がでるのかな?

まぁ帰宅すればすぐにシャワーを浴びれば良いから由としましょう。

月曜日は土日に足を休ませたおかげでペダリングが軽く感じます。
年齢の事も考えて無理せず続けられる範囲で頑張ろうと思います。

良かったらポチッと御願いします。
      banner2.gif

自転車用のグローブ

グローブは中々これだ!っていうお気に入りが見つからず新しいのを買っては気に入らず、また新しいのが欲しくなるを繰り返しているのですがとりあえず現状を整理してみようと思います。

20070311095317.jpg
20070311095305.jpg
これはスキー用の特売品
Mサイズなのだがガバガハでしっくりきません。
スキーのスティックを持つだけなら良いですが自転車に使うのは無理がありました。

20070311095736.jpg
20070311095747.jpg
OGK ウインターグローブ/GL-24
これは結構はめ心地も良く暖かさもあり良かったのですがLサイズを買ってしまったため、少し大きめなのが難点です。Mサイズなら文句無く使用出来そうでした。

20070311100840.jpg
20070311100855.jpg
OGK KG-20(Hot Glove)
これは上のグローブの高級タイプ!
同じののMサイズを買い直すのが悔しかったので一つ上のタイプのMサイズを購入した物です。
手首の所が二重になっているため防寒効果は高くなっています。
ただ逆に手首が動かしにくい!
嵌める時に折り返しの部分を入れるのがちょっと面倒です。

しかしサイズはMで丁度良く今はこれがウインターグローブの主力となり愛用しています。

20070311102105.jpg
20070311102159.jpg
WINDSTOPPER®SOFT SHELLグローブ "BIAN"
これからの季節には丁度良いかなとMサイズを買ったのですが薬指、小指の部分が長すぎて余りすぎ!
Mサイズでこんなに大きいとは!
とりあえず使えるけどサイズ的に不満があります。


20070311102756.jpg
20070311102809.jpg
適当にサイクルベースあさひで購入した指きりグローブ

これは自転車用として初めて買ったグローブ。
そりなりに嵌め易く使い易いです。

20070311103145.jpg
20070311103157.jpg
EUSKALTEL EUSKADI 指切りグローブ
これはオレンジのFrogとウェアに色が合うからと購入。
嵌め易いし暖かくなったらこれにしようと思ってます。

ただ、このグローブには謎の部分があるのです。
20070311103205.jpg
これは一体なんの為に付いているのでしょう???
不思議です???

誰か教えて下さーい!  

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

Frogのシートピラーエンドキャップ

以前「戸当たり」を削って作ったシートピラーエンドキャップ
20070211095726.jpg
これです。

これは走行中に取れたのか?
いつの間にか無くなってしまいました。

その後、「杉田エースk.k. PC打ち込みキャップ PP-898」が丁度良いと教えてもらったので探していたのですが見つからず、どうしようかと思案していました。

そして今日たまたま100円ショップのダイソーに行った時に見つけたのが
20070310200905.jpg

20070310200924.jpg
カラフルラック用の頭キャップ&足キャップ4Pセット
20070310200953.jpg
丁度35mm用って事でぴったり嵌りました。

木槌で軽く打ち込んで嵌めたので今度は簡単には取れないと思います。
もし、取れたらまだ三個あるから今度は接着してみます。

ただ、シートピラーを上下させようとすると僅かに出っ張る部分があり引っ掛かりましたので少しだけ外周を削りました。

前の時の「戸当たり」を削ったときに比べれば楽勝でした。

ただ、黒が欲しかったのですが色は赤、青、緑の三色しか置いていなかったのです。あと黄色も本当はあるようでしたが黒はラインナップになさそうです。

まぁ、普段はフレームの中で隠れて見えませんし折畳んだ時だけ出現するのですから何色でも問題ないでしょう。

Frogに乗っている方で興味がある方は「100円ショップダイソー」で探してみてください。

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

フロアポンプとヒラメ ポンプヘッド2 横カム式

最近、タイヤの空気を入れたら非常に走りやすくなり空気圧の大切さを痛感いたしました。

そこで色々とポンプを探していたのですがFrogは12インチと小径車なのでポンプヘッドが縦にロックするものだと差込にくく使いにくい。

その点を考慮して検討した結果、値段は高いが評判も高い
ヒラメ ポンプヘッド2 横カム式
を購入することにしました。

それに米式バルブ用アダプタとーホースバンドを購入。

そしてフロアポンプは色々悩みましたが
20070308223806.jpg

SKS RENNKOMPRESSOR
にしました。


PHOTO001.jpg

こんな感じで各パーツに分かれていますので、補修部品があるかぎり、
使えそうです。

私は、じてんしゃひろば遊でまとめて買って組み付けてから送ってもらいました。(工賃サービス)

値段的には他に安い通販サイトもあったのですが大きな通販サイトで買ったら自分で組まなければならないのです。
今ひとつ自分の腕に自信がない私は値段より組みつけてくれるサービスをとりました。
(メールで相談したら丁寧な返事が返ってきて好感度高かったしね)

自分で組み付け出来る人ならホースバンドはホームセンターで買っても良いと思います。

ポンプヘッドの「ヒラメ ポンプヘッド2 横カム式」は大変取り付け易く

20070308230033.jpg
こんな感じ

Frogにぴったりです。(高いけど)
とにかく空気漏れせず気持ちよく空気を入れることが出来ます。

フロアポンプは、圧力ゲージさえ付いているポンプならどれを選んでも
問題ないと思います。(ポンプヘッドを交換するしね)

あとは自分の好みで選べは良いと思います。

良いポンプも買った事だし、これからは一週間に一度はタイヤの空気圧の確認をするつもりです。

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ



追い風と向かい風

今日は日曜日の暖かさが嘘のように寒さが戻ってましたね。
しかも風が結構強かったので体感温度は低かったです。

帰宅時の約14キロの道程の内、前半は結構追い風だったので快調!快調!!

グングンスピード出るし楽チン楽チン。

しかし道程の残り3キロ位の所にある河の上の橋の上でかなり強い横風に煽られました。

そして最後の2キロ程が向かい風!
最後に向かい風がくるのは辛いです。

でも最近色々(ハンドルの高さやサドルの位置、角度、高さの調整、タイヤの空気圧)調整した結果、サドルカバー無しでも14キロ走るくらいでは御尻はそれ程、痛くならなくなり楽に走れるようになりました。
(スピードは別としてね)

お尻も自転車に慣れてきたのかな?

あとはどうもペダルがしっくりこないので、ペダルを注文してしまいました。
フロアポンプも注文したけれどこんなハイペースで買い物してたら御金があっというまに無くなってしまいます。

今は、去年に昔集めていたドラゴンボールのセル画を200枚位オークションで売ったら結構な金額になったので、その御金で色々買っているのですが随分減ってきました。

無駄遣いはしないよう気をつけたいとは思うのですが欲望は果てしなく
キリがありません。

我慢すべきところは我慢しないとダメダメなのですが
中々実行できない今日この頃なのです。

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ



タイヤに空気を入れたけれど・・・。

最近、走っていてどうもクランクを回すのが重かった。
足に疲労が溜まっているのかなと思っていたのだがどうも違うようだ。

よく考えてみると、Frogを購入してから一度もタイヤに空気を入れていない。

これはタイヤの空気圧が下がっている可能性が高いって事で家にあったフロアポンプで空気を入れようとしたのだが、ママチャリ用の英式専用で入れることができなかった。

そう!Frogは米式だったのです。

家に、あと一つあった空気入れ、それはプールに行った時に浮き輪に空気をいれるために買った
ミニポンプ
20070304211409.jpg

でも一応、米式も兼用で圧力計も付いているって事で使ってみることにしました。

20070304211747.jpg

なんとか嵌めることが出来て空気を入れることが出来ましたが、非常にセットしにくい、Frogは12インチと小径なので縦型のロック機構だとスポークやホイールの中心部が当たってしまうのです。

Frogのタイヤの標準空気圧はタイヤの横に書いてある表示を見ると
30PSI(200KPa)
約2気圧位って事でミニポンプでも入れる事は問題なくできました。

でもやっぱり使いにくいし、フロアポンプは買った方が良さそうです。

ネットで色々検索して見ていると、どうやら小径車ならヒラメのポンプヘッド2号横型に米式のアダプタを付けると使い易そうなのですが値段が高いですねー。

でも入れ易いと評判は良さそうで値段だけの事はありそうです。

そうするとフロアポンプをどれにするかか問題です。
最初はシリカ ビスタポンプにしようかと考えたのですが、どうも個体差があるらしく品質にバラツキがあるらしいとの評判がチラホラとありました。

近くの店で買うなら、調子悪ければ見てもらえますがネット通販で買うとなると難しいってことで現在検討中です。

どうせなら多少値段が高くても長期間使えるものの方が良いかなぁ。

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

そうそう、タイヤに空気を入れたらクランクを回すのが楽になり走りやすくなりました。
やっぱりタイヤの空気圧の管理は大切ですね。

朝の通勤にて

朝、6:30頃にこんな格好で出勤です。
20070303144546.jpg


このまま駅で電車に乗り込みます。
流石にいかにも自転車乗りって感じのパンツは履けません。

ズボン裾のバンドはやはり必要ですね。無いとフロントギアに引っ掛かって危ないです。

危ないと言えば、靴は普通のスニーカーなのてすが靴紐が漕いでいる時にクランクの根元に引っ掛かってからまった事がありました。

今では、自転車に乗る時には靴紐は靴の中に入れて外に出ないようにしています。

靴紐のないタイプのスニーカーを捜した方が良さそうです。

普通に歩けてペダルも漕ぎ易い街乗り向けの自転車用のスニーカーって
あるんですかね?

あと寒がりなので朝は耳当てと帽子も必要。
自転車に乗る時はヘルメットにウンンターキットを朝は取り付けます。

リュックにヘルメットを付けているとかなり出っ張るので電車の中では邪魔にならない様、気をつけていますが幸い私が電車に乗る頃は、座れるくらい空いているので、そんなに気にしなくても良いのが助かります。

朝晩の温度差が激しくて服装に悩むこの頃です。
早く暖かくなると良いですなぁ。

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ



自転車日記は面白い

「自転車日記」を買って読んでみた。

じてんしゃ日記 じてんしゃ日記
高千穂 遙、一本木 蛮 他 (2006/11)
早川書房
この商品の詳細を見る


以前、FrogBlogで紹介されてた時から気になって購入するか迷っていた本だったのですが結局購入しないままになっていた本でした。

ところが先日本屋で自転車の雑誌のコーナーに一緒に並べて売られていたのを発見し数ページ立ち読みしてみたところ中々面白そうってことで購入にすることにしました。

ざっと立ち読みしていて目についた所が「出先でチェーンが外れたらどうするの?」っていう質問に対する高千穂先生の答え
「チェーンは手で直し(早い!)アルコールティシュで手を拭く!以上っ!!」
という一コマ。

確かに素手でチェーンを直すのが簡単だし早いけどアルコールティシュを常備しておけば良いとは自転車素人の私には発想できなかった。

この一コマで買ってみる気になりましたよ。

そしてじっくり読んで思ったのですが、一本木蛮先生は若い頃ファンロードだったか?ちらほらと読んでた記憶があるのだが絵柄全然変わってないっですねー。

高千穂遥先生にしても「クラッシャージョウ」「ダーティペア」「魔道神話」等、結構沢山の小説持っているのですが、こんな方が書いておられたとは!
なんだかインパクトありますね。

内容もマンガで見ると分かり易いし、初心者レベルの私には丁度良い内容で参考になることも多かったです。

自転車のベテランの方にはどうかと思いますが、これから自転車を買ってみようと思っている方とか初心者の方なら読んでみて損はないと思います。

マンガがほとんどですし、読みやすいですしね。


良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
