ね太郎のFrog 通勤生活

折畳み自転車「BD-Frog」での電車、輪行通勤を始めた中年男性の悪戦苦闘の日々。



納車待ち

予定では今週ぐらいに納車の予定だったのだが

「speed drive」の入荷の遅れで納車が2/上旬まで延びそう。

うーん待ち遠しいね。

予約してあるヘルメットが届く頃には出来上がると嬉しいなぁ。

ヘルメット

9metro071.gif


2007 BELL METROPOLIS メトロポリスを予約しました。

今まで、自転車に乗る時にヘルメットをした事は無かったのですが

思い切って購入して見る事にした。

街乗りに使用するには、ちょうど良さそう!

色はガンメタルにしてみました。

オプションの「ウインターキット Metropolis専用アクセサリー」も同時に予約。

頭にフィットすると良いなぁ。

WINDSTOPPER® SOFT SHELLジャケット "ABARASKA"

ETXEONDO「WINDSTOPPER® SOFT SHELLジャケット "ABARASKA」を買いました。
発注中折畳み自転車BD-frogの色がオレンジなので、同じくオレンジ色を購入。
中年のオヤジが着るには少し派手だったかも?



高かったけど試着した中で一番着心地が良かったのと色にて決定。

薄いのに結構暖かいと思います。

パンツはどうしようか迷ったけど、会社まで直接自転車通勤するなら良いけど

輪行して途中電車に乗ることを考えるとちょっと無理だと判断しました。

グローブは今使っているので良いかなと思ったけどジャージとお揃いのグローブが欲しくなっきた。

うーん物欲は果てしないけど予算の都合もあるし難しいところです。

自転車生活を始めて

BD-frogを買ってみようと思ったきっかけは昨年の9月に三ヶ月の出張でワンルームマンション生活をした時に車も無く不便だから買った折畳み自転車が思っていたよりも良く走り、結構快適だったのが始まりでした。
20インチのサイクルセンターあさひオリジナルのエヴァシオンなのですが意外に走るし、折畳みって事で出張先まで走っていっても帰宅時は同僚に車に積んでもらって送ってもらうこともできるし、車での移動や歩く事と自転車では行動範囲が全然違って新鮮でした。
出張終了後は徒歩&電車&バス通勤に戻ったのですが、徒歩とバスの部分を自転車にして電車には輪行で通勤ってどうかなと色々考えていました。
最初はやはり軽い方が良いだろうとトレンクルを考えていたのですが、現物を見たところ、どうにもこうにも無骨で可愛くない。
次はBD-1が気になったのですが、朝の通勤時に電車に持ち込むことを考えるとやはり小さい方が良いだろうと思い、BD-Frogを検討したのですが12インチでは走りにくいかなぁと迷っていました。
そして自転車関係のHPを色々見ていたときにスピードドライブ化って方法があると知り、高額な買い物になりますが思い切って注文してしまいました。
パンクの修理もしたことが無い自分が、こんな高い自転車買っても使いこなせるのか?って問題はありますが、通勤の範囲ならパンクしたら折畳んでバスと電車でもって帰れば良いしなんとかなるだろうと考えているのですがどうでしょうねぇ?

新年を迎えて

随分前に作ったものの、数ヶ月で挫折とて放置してあったこのブログ。
今年は新たな気持ちで内容も一新して始めてみようと思う。
前回はアニメやマンガ、小説の感想とか書いてみたのだが、どうにも続かなかった。
今回、ブログを再開しようと思ったのは、現在注文中の折畳み自転車「BD-Frog」が出来上がれば、なにかと書くことがあるかなと考えての事なのですが果たしてうまくいくでしょうか。
とりあえず頑張ってみようと思います。
