ね太郎のFrog 通勤生活

折畳み自転車「BD-Frog」での電車、輪行通勤を始めた中年男性の悪戦苦闘の日々。



サングラス adidasアディダス a126 evil-eye pro L 感想

夏の西日が眩しい時期の為に購入したサングラスです。
思ったより軽く顔にもヒィットして良い感じ。
レンズの交換も簡単なので、使用状況によって使い分けができて良いです。
091220 003
今は、スペアレンズ:オレンジ(af)を装着して使用中。

最近、めっきり寒くなり、サングラスをせずに走っていると空気が乾燥している為コンタクトレンズが乾いて目に違和感があったのですが、サングラスをして走れば大丈夫。

最初はクリアレンズを夜間用に買おうと思ったのですがスペアレンズが付属していた事を思い出し、とりあえず試しに走ってみたところバッチリOKでした。

091220 001
付属部品は、上の画像の通りです。
カバンに入れる時に使うケースはハードケースの方が少し場所はとりますがサングラスが痛まず良いでしょう。

3段階テンプル角度調整機能なので、レンズが頬っぺたにくっ付かないように調整できるのも気に入っています。
重さは30グラムありますのでサングラスとしては軽い方ではありませんが使用していて鼻の上が痛くなったりする事もありません。

ただ、見るからにスポーツサングラスなので自転車に乗る時に使用するのには良いですが普段から常時使用するには無理がありそうかな。

満足度90%ってところだと思います。

                      にほんブログ村 自転車ブログへ

ZOOM ABERHALLO ハンドルポジションチェンジャー

サドルの座り心地を改善するのに若干、サドルの後ろに座るようにしたのだが、その分ハンドルが遠くなり前傾がきつい感じで、股間も尿道部の圧迫がダメな感じです。

ハンドルは限界まで上に上げてあるのですが、もう少し上に上げたら良さそうな気がするって事で
「ZOOM ABERHALLO ハンドルポジションチェンジャー」を取り付けてみました。

0911151.jpg
約5センチ上に上げ、3センチ前に出しました。

中々良い感じだと思ったのですが、今度は、上に伸ばした為、ブレーキ&シフトワイヤーが突っ張ってしまい走れません。

結局、ブレーキ&シフトワイヤーも交換となってしまいました。
アウターケーブルは汚れが目立ち易かった白っぽいのから黒色に変更!

そして気になる乗り心地ですが、なんだが良さそうな気がします。
とりあえず、様子を見ながら、ベストなポジションを探して見ます。


                        にほんブログ村 自転車ブログへ

BARBIERI Tornadoトルネード(チェーンクリーナー)を使ってみた

チェーンクリーナーは以前、CM-5 サイクロン(チェーンクリーナー)購入して使っていた。

20070617180125.jpg
CM-5 サイクロン(チェーンクリーナー)

結構、チェーンは綺麗になるし匂いも柑橘系で気にいっているのだが、清掃時にかなりオイルが零れるので室内では作業できない。

今の季節、しかも最近は冷え込みも激しく軟弱な私は外で作業する気がおこらずチェーンの掃除も怠り気味になっていました。

そんな時、なにげに自転車関係のHPを見ていて見つけたが
080203 001
BARBIERI Tornadoトルネード

これまでのチェーンクリーナーのように、洗油を入れたりする手間は不要。クリーナーと潤滑剤が一体化されたスプレー(リンスインシャンプーみたいな物です)で、クリーニング後の注油も不要です。



なんだか簡単そうなので、ためして見たくなったのです。
080203 002

スプレーのボタンを押しながら、ペダルをゆっくりと回転させます。ボタンを離して、さらに数十秒間ペダルを回します。
これだけでOK!
ゴム製のスクレパーチェーンのプレートの汚れをこそぎ落として、
上下の回転ブラシがプレートとローラーのすき間をクリーニングします。


若干ペダルを回す時には、ペダルとスプレー缶が接触ギリギリで回しにくいものの「CM-5 サイクロン」のようにオイルが漏れる事はありません。

080203 003
清掃後に外したところ。
080203 004
上の部分が簡単に外れるので、掃除もやり易いですね。

ディグリーザーとブラシでゴシゴシやる程、綺麗にはなりませんが、無精者の私には簡単にできる事の方が重要です。

寒い間は「トルネード」で!暖かくなったら外で「CM-5 サイクロン」を使ってチェーンの掃除をしようと思います。

                     にほんブログ村 自転車ブログへ

BD-FROG 新リアキャリア 装着

今まで使っていたリアキャリアが破損してしまったので新しくリアキャリアを取り付けたので紹介します。
破損の状況はこちら

071215 005
これが最初につけていたリアキャリア(タイヤは外しています)

071215 002
新しく購入したリアキャリア

既に生産中止となった以前のリアキャリアに変わり、
サイクルハウスしぶやが新規にオリジナルでFROG専用に作成されたリアキャリアです。

かなり形状が変わっていますが、以前のキャリアから改良がされています。
改良点①
上から見た写真で判るように、ドロよけ未装着車に取り付けた場合、ドロヨケ代わりになるようになっています。


071207 0021
以前のキャリアでは、この写真の青の矢印の部分に問題がありました。
ドロヨケを装着している場合、ドロヨケ固定用の横の固定具とリアキャリアの固定具が当たってしまい、双方の金具に負荷がかかってたのです。

071215 003

改良点②
新しいキャリアでは、固定具の取り付け位置が変わった為、非常に取り付けやすく、問題点が解消されています。


改良点③
以前のキャリアにはタイヤを取り付けて、折畳み時に、転がして移動できるようにはなっていなかった物に、無理を言ってタイヤを固定してもらったのですが、今回のキャリアでは、最初からネジ穴が作ってあり、タイヤを購入すれば簡単に取り付けられるようになっています。

071217 006
タイヤを取り付けるのは簡単だったのたのですが、以前のキャリアからタイヤを外すのに一苦労しました。
なぜなら、以前のキャリアにはネジ穴も切っていない所に、無理やりボルトを接着剤で固定してあった為ボルトが緩まず、捻じ切るしか方法が無かったからです。


以上、リアキャリアとしては、非常に完成度が高く満足しているのですが気になる御値段は
定価13650円(税込み)となっています。

安い金額ではありませんが、私は既に生産が終わってしまった自転車のリアキャリアを作成して販売して頂けるだけでも有難いと思います。
尚、付属していた、キャリアの横の固定具の取り付け用のボルトは3ミリの六角で締めるタイプの黒いボルトだったのですが4ミリの六角で締めるボルトに変更していますが、これは単に私の好みで変更しただけで、付属のボルトで取り付けてもまったく問題はありません。

ただ、キャリアの完成度は高いのですが、私個人にとっては新たな問題が発生となってしまいました。
それは、リアキャリアのオーダーメイドのバッグを装着して使っていたのですが、キャリアの形状が変わった為、後方の固定用のベルトが留めることができなくなってしまったのです。

こちらについては、バッグの方で、どう対処したか紹介する予定です。

                  にほんブログ村 自転車ブログへ
.

サイクルメータの位置変更

サイクルメータは結構走る時の目安として結構役に立つアイテムとして活躍しています。
しかし、現在使用中のサイクルメータは無線式なのですが、電波の届く距離は大体70cm位。

FROGは小径ホイールのため、ハンドルに装着していると実に微妙な距離でしてハンドルの高さを高めに設定するとサイクルメータの動作がおかしくなってしまうのです。

そこで今まではハンドルの高さをサイクルメータが動作する高さ以下に合わせていたのですが、もう少しハンドルの高さを上げてノンビリ走りたい時もあるって事で、サイクルメータの取り付け位置の変更をいたしました。

20070908233911.jpg


070909.jpg


もっとも自分でやった訳ででは無くて点検のついでに、サイクルハウスしぶやで取り付けたい位置を指定して適当なアダプタを付けて取り付けて欲しいと御願いしてやってもらいました。

自分でアダプタ探した場合、ピッタリのアダプタを探し出すまでに無駄な投資をしてしまいそうな気もしますし、やってもらって正解でした。

さぁ次は2000キロを目指して頑張りましょう。

      にほんブログ村 自転車ブログへ

CM-5 サイクロン(チェーンクリーナー)

今日は梅雨とは思えない良い天気でしたのでチェーンの掃除をしました。
使ったのはCM-5 サイクロン(チェーンクリーナー)です。

20070617180125.jpg


20070617180205.jpg
セットした所です。

20070617180317.jpg
FROGの場合、チェーンを下に押し付けるように下げないとペダルを回せません。


20070617180518.jpg
結構「CM-5 サイクロン」を下に下げるのに力が必要ですしペダルを回すときもペダルと「CM-5 サイクロン」がぶつかりそうで結構難しいです。
それにオイルが結構チェーンが「CM-5 サイクロン」を通る時にジョボジョボと零れてしまいますので下に新聞紙を沢山敷いてする方が良いでしょう。

20070617180929.jpg
オイルは真っ黒になりました。

汚れたオイルはトイレットペーパーに染み込ませて下に敷いた新聞紙と一緒に燃えるゴミ行きです。

チェーンは確かに綺麗になりました。
あとはチェーンを乾拭きして終了です。

オイルはサラサラ系で粘りが少ないタイプですが私は粘りの強いタイプより好きなので丁度良い感じ。
匂いも柑橘系の匂いで良いですね!

詳しくはこちらの説明を見た方がわかりやすいかも。

これからもチェーンは小まめに掃除しようと思います。

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

ベル交換

以前純正のベルが壊れたあと、緊急処置として、もう一台の自転車からベルを外して取り付けていました。
20070315213451.jpg


それなりに使えてはいたのですが、先日、良さそうなベルを発見したので購入しました。
20070504172340.jpg
「BBB_NR BBB-12」イージーフィット ブラック

購入の決め手はサイズが小さいって事と、鳴らした時の音が良かった事です。

取り付けもゴムバンドなので簡単!


2007050401.jpg


写真で見るとあまり変化が判らないと思いますが
結構小さいです。

音ががチーン!っ感じで仏壇の前で鳴らすアレに似た感じの高音なのですが聞こえやすい。

今度は長持ちすると良いなぁ。

良かったらポチッと御願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ


