ね太郎のFrog 通勤生活

折畳み自転車「BD-Frog」での電車、輪行通勤を始めた中年男性の悪戦苦闘の日々。



通勤コースに自転車道が。

通勤で自転車で走っている道に自転車道があるのだが、さらに追加で工事がはじまった。
自転車道


自転車道2


こんな道がもっともっと増えてくれれば自転車に乗りやすくてうれしい。

通勤コースも色々と探しているのだが、コースによって色々と弱点があるので悩みどころです。

自転車は地球環境にも優しいし、もっと自転車道にも国は力を入れて欲しいと切に願います。


にほんブログ村 自転車ブログへ


自転車通勤の日々

ずいぶんブログを書かずに放置したままになってしまいました。

別に自転車に乗っていないわけではないのですがブログに書くような

新しいネタが無いのだ。

走行距離は順調に伸びてもうすぐ1500キロに届きそうなところ。

随分、FROGもキズが増えたがあまり気にならなくなってきました。

あと、今の自転車で気になるところは、リアのバッグが、少し使いにくい所がある位かな?

いや、他にもサイクルメーターとフロントライトに不満な点があるのだが直ぐには手をつけることは無理そうです。

中々、更新できないとは思いますが、ボチボチブロク続けていこうかなと考えています。



電車輪行通勤にて

6/1の土曜日のことでした。
急に都合の悪くなった人の変わりに夜勤の仕事が入りいつもと違う夕方に出勤した時の事です。

たまたま始発の電車に乗ったのですが午後6:51分の電車だというのに殆ど客がいません。

うーん田舎で自転車を乗せて電車通勤するには楽な環境だと思いました。
都会だと混んでいて自転車を連れて通勤も難しそうですもんね。

070604.jpg

携帯電話のカメラで撮ったのでピンボケです。
(手ぶれ防止機能の付いたカメラ付きの携帯が欲しいですね。)

一車両に私ともう一人しか乗り込みませんでした。
もっとも次の駅から少しずつ乗ってきたので降りる頃には半分ぐらいの座席はうまっていたのですけど・・・。

夜勤の終了時間は午前4:45分、この時間に終わるとバスも始発の電車も動いていません。
車で通勤できない電車通勤の私には、以前は始発を待つしか手が無かったのですが今では、「折畳み自転車」があるのだ。

FROGのおかげて終業後は、すっと帰れました。
でも今の時期は5:00でもう明るいんですね~。

朝早くても気温もそれ程高くなく快適に走って帰れましたが朝は道路が空いている性で自動車がビュンビュンスピード出しているので要注意です。

これから暑い季節がやってきますが、まだまだ自転車通勤頑張ろうと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ






走行距離1000キロ突破

最近特にブログに書くようなネタも無くなりウーンどうしようかなと思う今日この頃でありました。

そんな中、昨日サイクルメータの走行距離を見ると1000キロを超えていたので、これは書いておかねばと思った次第であります。

FROGに乗り出したのが2月上旬なので約4ヶ月弱で1000キロ走ったって事になります。

平均すると一日8キロちょっと。

通勤時の帰宅時に走っているのがほとんどで、休日には乗っていない現状ではこれが限界でしょう。

自分的には、まあまあ走っていると思う。

自転車にも随分なれて折畳み、組み立ても最初の頃モタモタしていたのが嘘のようにスムーズにできるようになりました。

慣れって凄いね。

走り方は最初の頃は気合入れて必死で走っていたけど、今はノンビリと歳相応な走り方になりました。

しかし、今の走り方ならノーマルのFROGで十分だったような気がします。

最初からスピードドライブをつけずにノーマルで走ってみて不満があればスピードドライブを付けた方が良かったかもね。

でも、いざスピードドライブを付けたいと思っても近くの店で付けるどころかFROG自体を扱っている店が近辺に無いから難しいんだよなぁ。

ところで最近、自転車で特にここをなんとかしたいって所はなかったのですが、グリップがちょっと気になっている。

今のも悪くないのだがモットしっくり来るグリップはないだろうか?

グリップ自体はそんなに高くないので、交換して色々試してみたいのだが自分で交換するのは難しそうだしどうしようかなぁ。

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

マッサージに行ったよ

脚の疲れが中々取れない!
そこで近所の野洲のほほえねの湯の中にマッサージがあるのでそこに昨晩行ってきました。

まずは「90分のコースで体全体50分と足底マッサージ40分」を予約して風呂でゆっくりお湯に浸かります。
打たせ湯を肩に当てるととても心地よく癒されます。
露天風呂にも入ったのですが昨晩は風が強くて上半身を出しておくと結構寒かったです。

マッサージは張っている太ももから下の方を重点的にやってもらいました。
ちょっと脚が楽になった気がします。
足もツルツルに磨かれて床ですべりさうな位!

マッサージ師に「柔軟体操とかしてますか?」と聞かれたのですが
そう言えば、自転車に乗りっぱなしでなにもしていませんでした。

「家でも風呂上りにはストレッチとかした方が良いですよ」とのお言葉に確かにその通りだと思いました。

今晩から早速風呂上りにはストレッチをしようと思います。

ただ中々これも続けられないんですよねー。

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

筋肉痛だよ

今週は雨が降らなかったのでFrogで通勤を始めて初の月曜から金曜まで自転車に乗りました。

風の強い日も多かったのですが必死に漕いで走ったのでフトモモがパンパンに張っていて筋肉痛なのであります。

流石に昨日は無理をせずペースを落として走りました。

考えるに自転車に乗っていると下半身の筋肉は鍛えられそうですが上半身はどうなんだろう。

以前はやっていたダンベル体操も最近はサボってしていないのですが
ダンベル体操と腹筋でもしてバランスの良い体作りをしたいなぁ。

でも中々続かないのだよねー。

一日10分でも良いから続けないとねー。
継続は力なりですよ。

自転車は乗るのが今は楽しいので当分続けられそう。

でも土日は脚を休ませようと思います。

良かったらポチッと御願いします。
banner2.gif

今日の通勤にて

今日は天候が悪く朝から雪が少し降り風も強い日でした。
しかし、回復傾向って事で今日もFrogを転がして電車に乗り込みました。
寒そうだったのでジャケットの下に一枚薄いセーターを着ていたのですが思ったより暑かった!
WINDSTOPPER® SOFT SHELLジャケット "ABARASKA"は結構防風効果高いようです。

帰宅時はセーター脱いでいつもの道を14キロほど走ったのですが、少し背中が汗ばんでいました。

今の時期から汗をかいていたらこれからの季節どれだけ汗がでるのかな?

まぁ帰宅すればすぐにシャワーを浴びれば良いから由としましょう。

月曜日は土日に足を休ませたおかげでペダリングが軽く感じます。
年齢の事も考えて無理せず続けられる範囲で頑張ろうと思います。

良かったらポチッと御願いします。
      banner2.gif
