ね太郎のFrog 通勤生活

折畳み自転車「BD-Frog」での電車、輪行通勤を始めた中年男性の悪戦苦闘の日々。



2009 PEARL IZUMI パールイズミ バイカーズパンツ(9152) 使用感想

2009 PEARL IZUMI パールイズミ バイカーズパンツ(9152)を買ったので使用感の感想を少し書いてみようと思います。

サイズはL(ウエスト78~86)を買いました。
私のウエストは83~85なのですが、余裕は少ないですが、なんとか穿けます。腰の部分にゴムがありますので確かにウエスト86でも穿けそうですが、少しキツメになるかも知れませんね。
ウエスト85位なら股下のサイズさえ大丈夫ならXLの方が楽に穿けると思います。

                     091130 001
膝の部分がクランクカットになっているって事で自転車を漕いでいる時に違和感なくスムーズに漕げる気がします。
思っていたよりも、生地は薄めで軽いです。
伸縮性もあってジーパンで乗るより走りやすいです。

                  091130 002

色はベージュにしたのですが、なんだか作業服っぽい感じがすると家族に言われました。
ブラックの方が良かったかなぁ?

                 091130 003
裾のベルクロアジャスターは、便利で良いですね。
反射材もしっかり反射しています。

        091130 004
サドルに座ったとき、気になる股下の縫い目がないガゼット仕様。
ジーパンと比べるとサドルの座り心地は良いと思います。

最初穿くときは、ポリエステルが主な素材なので、少しヒンヤリした感じですが、10分も走れば、暖かいです。(走り始めは少し寒いかも)

薄くても風は通しにくそうなので、かなりの寒さまで使えそうです。
真冬になると、タイツを下に穿く必要があるかは、この冬試してみないと判らないですね。

不満な点としては、ベルトを通して使うタイプで無かった事!位かな。

点数を付けるとすれば、今のところ80点って感じでしょうか。

まずまずの買い物だったと思います。

                         にほんブログ村 自転車ブログへ







冬用の手袋を今年も買う

今年もなんだが良さそうな手袋を見つけたので買ってみた。
071217 003

071217 004

071215 004

セブンイレブンで、手に嵌めてみたら凄くフィットして手袋を嵌めたままでも立ち読みで雑誌のページもスムーズにめくれそうだったので、つい買ってしまった。

手首のところがもう少し長いと良いのだが、思ったより防寒効果も高い。
12月は、これで十分通勤できました。

気温が0℃以下にならなければ使えそうです。

値段も安いので痛んだら、買い直してもOK。

なによりも手と手袋の一体感が素晴らしい。

手袋を嵌めたまま、素手と同じ感覚で作業できるのが嬉しいね。

       にほんブログ村 自転車ブログへ

オレンジのてるてる坊主、走る!

今日は、車が間欠ワイパーで走る程度の雨が降りました。
こんな日の為に買ったサイクルポンチョを遂に使用する日がやってきたのです。

本当にポンチョで濡れずに走れるのか?チョッピリ不安だったので、丁度良い降り加減です。

購入したサイクルポンチョは
コヤナギ チャリポン サイクルポンチョ
Lサイズ オレンジ色


走ったのは通勤の帰宅コース約14キロです。

約50分間走りましたが全然濡れませんでした。
カッパと違って脚は自由なのでペダルを漕ぐのはいつもと同じで違和感はありません。

カッパほど走っていても下がフリーなので熱がこもらず暑くないので、これからの季節にはバッチリ!
20070327202638.jpg
ヘルメットをしてリュックを背負った上から被っています。

オレンジ色のてるてる坊主って感じしませんか?
それとも達磨ですかねー。

20070327203510.jpg
後ろから見たところです。

Frogはタイヤが小さいのでポンチョがタイヤの位置まで下がりませんのでタイヤにポンチョが巻き込まれる事はありません。

風のバタツキも思ったほどありませんでした。
今日は風があまり無かったのではっきりとは言えませんが多少の風が吹いた位なら多少バタついても少し気になる程度で走れそうです。

002.jpg
この様に手を出せるようにスルーポケットが付いていますので自転車から降りて押して歩くときには手を出せますので便利です。

首のチャックを締める時にもスルーポケットから手を出せるので締め易いですね。

問題点としては、ヘルメットを被っていれば丁度良いですが、ヘルメットなしの場合、ヘルメットフードが風で脱げてしまいそうです、
(ある程度は頭部上のアジャスターで調整可能です。)

あと付属の袋が大きくてポンチョを入れると大きくなりすぎて携帯性が悪いです。
20070327210253.jpg
付属の袋に収納した場合
(大きさが分かり易いようにタイヤの横に置いて写真とって見ました。)

リュックに入れておくには大きすぎるので、100円ショップにてA5サイズのバッグを購入しました。
20070327210712.jpg
左が100円ショップ購入品です。

20070327210952.jpg
かなり圧縮して無理やり入れています。

しかしこれでリュックに入れて携帯できる大きさになりました。

重さは「490グラム」あります。

ポンチョを入れる袋は結構悩んで100円ショップで色々買って試したのですが、今のところこれが一番使い易いです。

今回、サイクルポンチョを使ってみた感じですと横殴りの雨で無ければ、かなりの雨でも濡れずに走れそうです。

ですが基本的には朝から雨の日時は自転車に乗るのはあきらめる。
帰宅時に雨が強ければ折畳んだままバスと電車で帰宅をするつもりなので、小雨対応としては、このポンチョで十分でしょう。

Frogにはピッタリのポンチョだと思います。

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ


自転車用のグローブ

グローブは中々これだ!っていうお気に入りが見つからず新しいのを買っては気に入らず、また新しいのが欲しくなるを繰り返しているのですがとりあえず現状を整理してみようと思います。

20070311095317.jpg
20070311095305.jpg
これはスキー用の特売品
Mサイズなのだがガバガハでしっくりきません。
スキーのスティックを持つだけなら良いですが自転車に使うのは無理がありました。

20070311095736.jpg
20070311095747.jpg
OGK ウインターグローブ/GL-24
これは結構はめ心地も良く暖かさもあり良かったのですがLサイズを買ってしまったため、少し大きめなのが難点です。Mサイズなら文句無く使用出来そうでした。

20070311100840.jpg
20070311100855.jpg
OGK KG-20(Hot Glove)
これは上のグローブの高級タイプ!
同じののMサイズを買い直すのが悔しかったので一つ上のタイプのMサイズを購入した物です。
手首の所が二重になっているため防寒効果は高くなっています。
ただ逆に手首が動かしにくい!
嵌める時に折り返しの部分を入れるのがちょっと面倒です。

しかしサイズはMで丁度良く今はこれがウインターグローブの主力となり愛用しています。

20070311102105.jpg
20070311102159.jpg
WINDSTOPPER®SOFT SHELLグローブ "BIAN"
これからの季節には丁度良いかなとMサイズを買ったのですが薬指、小指の部分が長すぎて余りすぎ!
Mサイズでこんなに大きいとは!
とりあえず使えるけどサイズ的に不満があります。


20070311102756.jpg
20070311102809.jpg
適当にサイクルベースあさひで購入した指きりグローブ

これは自転車用として初めて買ったグローブ。
そりなりに嵌め易く使い易いです。

20070311103145.jpg
20070311103157.jpg
EUSKALTEL EUSKADI 指切りグローブ
これはオレンジのFrogとウェアに色が合うからと購入。
嵌め易いし暖かくなったらこれにしようと思ってます。

ただ、このグローブには謎の部分があるのです。
20070311103205.jpg
これは一体なんの為に付いているのでしょう???
不思議です???

誰か教えて下さーい!  

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

WINDSTOPPER® SOFT SHELLジャケット "ABARASKA"

ETXEONDO「WINDSTOPPER® SOFT SHELLジャケット "ABARASKA」を買いました。
発注中折畳み自転車BD-frogの色がオレンジなので、同じくオレンジ色を購入。
中年のオヤジが着るには少し派手だったかも?



高かったけど試着した中で一番着心地が良かったのと色にて決定。

薄いのに結構暖かいと思います。

パンツはどうしようか迷ったけど、会社まで直接自転車通勤するなら良いけど

輪行して途中電車に乗ることを考えるとちょっと無理だと判断しました。

グローブは今使っているので良いかなと思ったけどジャージとお揃いのグローブが欲しくなっきた。

うーん物欲は果てしないけど予算の都合もあるし難しいところです。
