ね太郎のFrog 通勤生活

折畳み自転車「BD-Frog」での電車、輪行通勤を始めた中年男性の悪戦苦闘の日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wellgo LU-C19 ペダル交換

ブログをサボっている間に変更した物の一つがベタルであります。

それまだ使っていたペダルはこれ
         20070317125105.jpg
         「wellgoウエルゴ MG-1 マグネシウムペダル ブラック」

靴の引っ掛かりも良く踏み易くはあったのですが、スニーカーの裏側が結構ボロボロになるのが難点でした。(さらに自転車を折畳んだ時にフロントバッグと当たってフロントバッグが傷だらけに・・・)

そこで、今回買ってみたのが「Wellgoペダル LU-C19」 です。

          0911161.jpg
前のに比べると靴の引っ掛かりは弱いですが、大きさも丁度良く踏み心地も良い感じです。
一度買い換えて、やっぱり気に入らなくて元に戻した過去がありますが今回は大丈夫です。

もう交換して三ヶ月になりますが快調!快調!!

今回のペダルには大満足の私でした。

                           にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト

ペダルを交換してみたが・・・・。

気分転換にペダルを交換してみることにして、ネットで色々見た結果買うことにしたのが
TIOGA タイオガ シュアーフットコンパクト(クロモリシャフト)です。
071207 001

右側が今回買ったペダルです。
左が今まで使っていたペダル
「wellgoウエルゴ MG-1 マグネシウムペダル ブラック」です。

071217 001

いざ取り付けて見ると非常に小さい!
今まで付けていたのが大きかったので、よけいに小さく感じてしまうのかも?
あと。ペダル用の反射板は付ける所はあるのだが付属していない。
別売りの用だがどこに売っているのだろう?

楽天のユーザーレビューを読んだところでは良さそうに思ったのですが、いざ自分で使ってみるとちょっと小さくて力が入れにくい。

足の土踏まずの辺りにピタっと入るので悪くはないのだが、自分的には、どうも力が入れにくいのだ。

結局一週間で、元に戻してしまいました。
20070317125105.jpg


でも勿体無いので、もう一つある家族用の折畳み自転車に付けてみたところ評判は悪くなかったので、ペダルが悪い訳ではありません。

単に好みの問題でしょう。

当分、今のままのペダルで乗りながら、新しいペダルを物色していきたいと思います。

         にほんブログ村 自転車ブログへ

ペダル交換

Frogの純正のペダル
20070317124209.jpg
片側204グラム(折畳み可能なタイプです。)

悪くは無いのですが今ひとつしっくりこなかったので交換する事にしました。

wellgoウエルゴ MG-1 マグネシウムペダル ブラック
20070317125105.jpg
片側208グラム(ペダルが中々外れず苦労しましたがなんとか自分で交換できました。)

交換方法についてはこちらを参考に作業しました。

折畳みでは無くなりましたが、ペダルは畳んでいなかったので問題ありません。

重さも片側で4グラムの差なので特に問題ないでしょう。

良い点は踏む面が大きくなりペダルの突起がスニーカーの底に食い込むので踏む位置が決まればペダルとスニーカーの一体感があります。

最初はハーフクリップの装着も考えたのですが通勤時は頻繁に信号に引っ掛かって止まる事を考慮してハーフクリップは断念しました。

悪い点は、ペダルに突起がある事で靴をペダルの上で自由に滑らすことができないので踏む位置を決める時にスムーズに位置決めをしにくいって事です。

純正とどちらが良いかと問われれば、うーん微妙!
好みの問題で、どちらを選んでも問題ないと思います。

私は当分は交換したペダルで乗って様子見ですね。

良かったらポチッと御願いします。
banner2.gif





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。