ね太郎のFrog 通勤生活

折畳み自転車「BD-Frog」での電車、輪行通勤を始めた中年男性の悪戦苦闘の日々。



鍵(ロック)YPK Cafe 1.2 COMBO

Frog用に最初にかった鍵
TRELOCK(トレロック)
スパイラルケーブルロック SK740


img10201888378.jpg
・サイズ:直径10mm×180cm 重量434約グラム

シートポストに取り付けておけるので携帯するのに便利かなと思って買いました。
収納し易いように巻き癖がついているのだが、けっこう強い巻き癖で
使うときにもクルクル巻きついてどうも使いにくい。
収納する時も変な方向に巻く事があり元に戻すのにワイヤーをいろんな方向に回さないと元のように綺麗に巻くことができない。
002.jpg
こんな感じになったりします。

そこで再び鍵を購入することにした。
次に買ったのが
YPK Cafe 1.2 COMBO
20070225173133.jpg
・サイズ:直径8mm×120cm 重量約358グラム

今回は直径は8㎜にしてみたのだが、この位の太さでとりあえず私には十分だと思えます。
(基本的に総合スーパー等に入る時も自転車畳んで連れて入っているし
自宅では部屋に持ち込んでいるので鍵を使うのは短時間、コンビニに立ち寄る時とかに限られるのである。)

ロックも鍵タイプで無くダイヤルタイプにしました。
ダイヤルの方が一々鍵を探す手間も省けるし私には合っているようです。
ただし、ロック時はダイヤルを開く所から一つだけずらすような無精はせず、キチッと3個ともずらすようにしています。

ロック解除の番号も自分で自由に決められるので忘れにくい番号にすることが出来ます。
kagi.jpg


20070225174914.jpg
使用時のループを作った時

20070225175008.jpg
収納するために丸めた時

長さは前の180ミリから120ミリに短くなったが、使用方法が違うのでこの長さで十分使えます。巻き癖もほとんど無いですが収納時に巻く時は特に問題なくスムーズに巻くことができます。

私は直径8ミリを選びましたが直径10ミリのタイプを選べは重さは、SK740の時と同じくらいになりそうですが、使い易さは直系8ミリと変わらないのではないでしょうか?
8ミリでは心もとない人は10ミリを選んでも良いと思います。

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

