ね太郎のFrog 通勤生活

折畳み自転車「BD-Frog」での電車、輪行通勤を始めた中年男性の悪戦苦闘の日々。



革サドル BROOKS Swift その後・・・。

革のサドルに変えてから9ヶ月が経ちました。
091105.jpg
写真では解りませんが細かなキズが増えました。
でも色は少し変わってきたかな?

このサドルにしてから1000キロ以上走りましたが、まだ通勤にて約15キロ走ると多少お尻が痛いです。
以前のサドルの時は股の間が痛くなるような感じでしたが、今は尾てい骨付近が多少いたいですね。
あと、尿道部が圧迫される感じがちょっと・・・。

ジーパンとか綿パンで走っているからなぁ。
レーサーパンツを穿けば違うのかも知れませんがそこまでする気はないですし・・・。
サドルの位置を変えたり、角度を変えたりいろいろやりましたが、最適なポジションを
見つけるのは難しいですね。

でも革が馴染めば自分に合ってくるとの話でしたが、私が思うに、革サドルが自分に馴染むよりも自分の尻が硬くなってサドルに順応してきていると思います。

だって久しぶりに他の自転車に乗ったらサドルが凄く柔らかく感じてビックリしたもんね。

でも、時々サドルオイルを塗って手入れするのも楽しいし、暫くはこのまま乗ってみましょう。



                         にほんブログ村 自転車ブログへ

革サドル BROOKS Swift 装着完了

昨日、革サドルを装着して初の通勤に出発しました。
080202 002


しかし、朝からどんより雲で今ひとつの天気、まぁ回復傾向って事で大丈夫と判断して出発したものの、なんと雪が降ってきてしまいました。
早速サドルカバーの出番です。
080202 004


座ってみた感じは、思ったほど、痛くは無さそうです。
ただ、どっしり座ろうとするには不向きですね。なんて言うか骨盤を乗せるような感じでハンドル側の腕とサドル側のお尻のバランスをうまくとってやると、走りやすいようです。
以前のサドルより細めの為かペダルを漕ぐ時にサドルが邪魔になりません。

これならお尻にサドルが馴染むまで頑張って乗れそうです。

しかし最近天気が悪くて中々自転車に乗れないですね。

早く、良い天気になって毎日自転車に乗りたいです。

        にほんブログ村 自転車ブログへ

革サドル BROOKS SWIFT 購入

最近、ズボンの右太もも付近が破れることが、二度続き原因を考えたところどうやらサドルの痛みが原因と判明しました。

今まで私が使っていたサドルは
20070214233017.jpg
selle SMP strike TRK lady

前方の右下付近がケバだってズボンに引っ掛かるようでした。
一応、鋏でその部分をカットしたので当分大丈夫だと思ったのですが、そろそろ自転車に乗り始めて一年って事で、気分転換に、サドルを変更しようと検討いたしまた。

色なサドルを検討したなかで革のサドルが渋くて良いなぁとさらに詳しく調べてみたのですが、結構、最初は硬くて馴染むまでが大変そう。

でも、馴染んでしまえば自分のお尻にあったサドルになるという。
あとは、手入れをキチッとする事が大切なのですね。
大体馴染むまでに300キロと考えると、一日15キロ、週5日走ると考えて約1カ月頑張れば良さそう。

良し、ポチッと買うかなと探したのですが、中々在庫のある店が少ない。
特に色は黒なら在庫があるところもあったのですが、ハニータイプが見つからない。

定価で売っているところなら、見つかったのですが、やはり少しは値引きしているところで買いたいと探し回りました。

でも、一年前と比べると随分値段が高くなっているんですねぇ。
しかし私は今欲しいって事で結局買わせていただきました。

買ったのはこれです。
080119 016
080119 017
080119 018
080119 020
BROOKS Swift

うーん良い色ですね。
打ち込んだ鋲も手打ちって感じが味があって良いですな。
メンテナンスキットも一緒に買ったので取り付け前に一度オイルをしっかり塗る事にします。
08012001.jpg


もちろん雨に濡らすのは厳禁ってことでサドルカバーも買いましたよ。

装着して乗ってみたらまた、感想書こうと思います。
           にほんブログ村 自転車ブログへ

サドルカバー

サドルを交換してあるので尻への負担は随分ましになっているはずなのだが、まだ少し尻が痛いって事で、サドルカバーをつけることにした。

VELO-GEL サドルカバー
20070224075330.jpg


これは、もう一台あるサイクルセンターアサヒ製の
折畳み自転車に装着してあったのだが、Frogに付けて効果を試すことにしたのだ。

本当はパット付きのパンツにすれば良いのだろうが輪行で電車にのることを考えると、ちょっと無理があるのですよ。

それで効果ですが、今のところ概ね良好です。

衝撃吸収のジェルの効果が効いています。

尻が自転車に慣れるまでは、これでいこうと思います。

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ


Frog紹介(サドル)

Frogの純正のサドルは小さくてまるで子供用のようで座り心地が良く無かったので変更してあります。
selle SMP strike TRK lady
20070214233017.jpg

お尻に優しいサドルを取り付けたいとサイクルハウスしぶやで頼んだところ紹介されたのがこのサドルでした。

座り心地は結構良いのだが15キロ程走ったら、少し尻が痛かった。
これは昨今、自転車に乗っていなかった私の尻が軟弱なだけでサドルのせいでは無いと思いたい。

しばらくは様子見ですね。

そう言えばこのサドルは何処かで見覚えがあると感じていたのだがFrogBlogの米田さんの所で見た事があったのだ。

わーい お揃いだぜ!

良かったらポチッと御願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

